457400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花&クロスステッチ便り byちかどん

花&クロスステッチ便り byちかどん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.13
XML
カテゴリ:寄せ植え
初・・・あれ?子宝草も多肉??・・・だったら、初じゃないけどォ・・・。
ま、あれは元々、娘が持って帰ったナゾのものだったし~~~(笑)。
自分の思い入れ有り(要するに気に入って買ったということ?)で言うと、これが初・多肉です!!(←無理矢理~~)

061012taniku1.JPG
(↑)初多肉寄せ植え。植え込み時、葉っぱが取れて、さあ大変!意外にモロイんですね・・・。


多肉って、ずっと気になっていたんです。
小さな鉢や容器に植えられたのや、額縁、リース仕立てになったのとか・・・ミニチュアみたいで可愛くて!!楽天ブログでお友達になったcandytuftさんにも刺激を受けました・・・。

でも、「手を出してはいけない!!私には冬場の管理ができないよォ~」て、ワザと間をおいていたの。
が、が、がぁ~~今月、今週、ついに手をだしてしまいました。
子宝草が冬もベランダで越したこと、なんじゃもんじゃと増えたこと・・・なんとなく楽しくて~~。
(だったらやっぱ子宝草が『初』かな?ま、いいや)

初心者ですから、小さく、少しから、始めました。
1つ200円未満のばっかり・・・(笑)。雑貨屋さんで買ったブリキの入れ物と合わせても合計1000円未満。
植え方もわからぬまま、とりあえず植えてみた。
後で考えたらバラさずにそのまま植えた方がよかったのもあるけど、ま、いいや~。

いろいろな多肉があったけど、買って帰ったの見たら、なんだか似たようなのばっかり・・・多肉にも自分の好みがあるんだなぁ・・・。後、強いて言えば、デカイのより小さいのが好きかな、今はネ・・・。

買ってきた4種のうち、銘月(セダム属)、明日の霜・・・しか名前がわからない!!
(しかしなんで和風チックな名前なの??不思議だ・・・)

これ何?
061011tanikunani1.JPG

これは??
061011tanikunani2.JPG

多肉も少しお勉強しなくっちゃ!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.13 22:26:17
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ロードヒポキシス(… New! greend9963さん

enjoy garden candytuft2005さん
「産直花だん屋」S… 産直花だん屋スタッフさん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
なっこママの北国ガ… なっこ58さん
Wazaari1pon kisaragikeiさん
夢見るひまなむ★彡 … ひまなむさん

フリーページ

コメント新着

ちかどん@ ★たぬき星人さんへ >>勤務地も今年度から片道60キロ >な…
たぬき星人@ Re:近況報告とクリスマスステッチUP!(11/23) こんばんは♪ >勤務地も今年度から片道6…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ >台風の被害が無いといいですね\(^▽^)/…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ 娘さんのところからコメントありがとうご…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

設定されていません。

プロフィール

ちかどん555

ちかどん555


© Rakuten Group, Inc.