457418 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花&クロスステッチ便り byちかどん

花&クロスステッチ便り byちかどん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.02
XML
カテゴリ:寄せ植え
ずっと楽しんでいた寄せ植え(2枚ほど下)を
「お正月向けに変えちゃお~」って、年末にリメイクしてみました。
061231arumishogatu2.jpg
元になった寄せ植えを、ちょっとだけ他の苗とチェンジしてみたんですよ。
だからメラリューカと赤のシクラメンの位置は全く変わってないんです。
小物は100円ショップで調達。結構いろいろあって楽しかった。
いのししのピックを3本加えて今年の干支をちょこっと演出。
あまり目立たないけど、「よーーーく見るとユニーク」がねらい目(笑)。


お正月気分が抜けたら1歩手前のこの状態(↓)に戻します。
061231arumigo2.JPG
お正月小物を除いてすっきりと。
冬の寄せ植えってところでしょうか。



こちら(↓)は今回の元になった寄せ植え。
リメイクする直前!
11月と12月いっぱい長~~く楽しめました。
061230arumimae.JPG
メラリューカは先端が紅葉していていい色です。色に惚れ惚れ~~♪
シクラメンはまだまだツボミがあって楽しめそうなので、引き続き使うことにしました。

下方に伸びているアルテラナンテラは伸び具合もいい感じだったんっだけど、先日の雪(寒波)でなんだかヤバクなってきたので、POTに植え替えて簡易温室で管理してみることにします。
トウガラシは実はOKですが、葉っぱが霜でやられてしまいました。長いことご苦労様!!
実を干して、種をとってみようと思います。

産直花だん屋さんで買ったハロウィンの寄せ植えキットが、年を超えてここまで変化してきました。
良かったら順に見てくださいね。
9/29キットが届いたとき

10/1植え付けたとき

10/25部分植え替えをした日(この寄せ植えが2ヶ月楽しめました♪)

11/29クリスマス小物を側に置いてクリスマスムードを出した日


今年も寄せ植えも時々作り、季節感を出したいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.02 20:41:29
コメント(10) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ロードヒポキシス(… New! greend9963さん

enjoy garden candytuft2005さん
「産直花だん屋」S… 産直花だん屋スタッフさん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
なっこママの北国ガ… なっこ58さん
Wazaari1pon kisaragikeiさん
夢見るひまなむ★彡 … ひまなむさん

フリーページ

コメント新着

ちかどん@ ★たぬき星人さんへ >>勤務地も今年度から片道60キロ >な…
たぬき星人@ Re:近況報告とクリスマスステッチUP!(11/23) こんばんは♪ >勤務地も今年度から片道6…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ >台風の被害が無いといいですね\(^▽^)/…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ 娘さんのところからコメントありがとうご…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

設定されていません。

プロフィール

ちかどん555

ちかどん555


© Rakuten Group, Inc.