457314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花&クロスステッチ便り byちかどん

花&クロスステッチ便り byちかどん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.27
XML
カテゴリ:寄せ植え
2007年冬むけ寄せ植え
秋の寄せ植えを作る予定でしたが、買出しに行った時期が悪かったのか、いい苗がない。
がっかりしてたのですが、その数日後、素敵なガーデンシクラメンを見つけ、ついつい2株買ってしまいました。
できた寄せ植えはこれ(↑↑)
エリカが写せないわけは・・・後で書きます。


実は苗購入から、植え込みまでに結構時間たってしまってますうっしっし
シクラメンと「一緒に植えよ~~」って、モクビャッコウと、エリカは同じ日に買いました。
器は、昨年の秋に産直さんから買った寄せ植えセットについてたブリキ製を思い浮かべながら・・・。
買いだしに行った苗
買ってきてすぐ。暗かったので植え込みは「また今度~~」でした。

次の休日・・・
準備中の苗
あれ?なんか株足りない・!!
左前にちょうど1株入るぐらいのスペースが・・・むなしい空間だ・・・。
いろいろ微妙にずらしてみたりしてレイアウトしてみたが、しっくりこない。
やっぱもう1株いる!!よね・・・??
去年「小さいな」と思っていたブリキの器は今年はやけに大きく感じられる・・・(汗)。

「小花かな~」「垂れるタイプの葉物でもいいな~」
って探すと、ない!!探すときはないものだ!!!
園芸店を回って・・・結局たどり着いたのは一番近くのHC。
最初に行けばよかった・・・。
ピンク系のディアスシアにした。
メネシアでもよかったが、すでに家にあるので別のにしてみた。
例の空きスペースに落ちつい・・・・・
071020sikurayose2.JPG

あれ~~~~!!!
エリカがまっ茶色~~~~~!!!
ショックそっか、買うときも、「ちょっと咲きすぎてるよね~」と思ったけど、今年はコニファー以外で選びたかったので、これにしたんだった。
時間がたちすぎてしまったのね~~~泣き笑い


でも、今日の夕方、ひょっとしたら・・・と、エリカの終わった花を取り除いてみた!!
このままじゃあかんと!!
米粒みたいな小花だからめんど~だったけど、手間かけた分、ちょっとよくなったみたい!!
暗くて写真いまいちだったのでまた取り直すけど、茶色くなった花部分を除いたら、葉っぱはグリーンだったので、ちょっとコニファー風になった・・・。かな??(笑)
別のに植え替えようかと思っていたけど、なんとかいけるかな(笑)
もう少し丁寧に除いて、11月に入ったら、玄関にデビューさせま~~す♪



※私が使ったエリカはこれ(↓)メランセラっていう品種。
エリカ メランセラErica melanthera

欲しかったのはこれ(↓)
エリカ ウィンターファイヤー(5号)

昨年、ハウステンボスの場内ホテル(アムステルダム)植え込みでエリカが何種類か使われてて、素敵だったよ~♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.27 23:27:32
コメント(16) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ロードヒポキシス(… New! greend9963さん

enjoy garden candytuft2005さん
「産直花だん屋」S… 産直花だん屋スタッフさん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
なっこママの北国ガ… なっこ58さん
Wazaari1pon kisaragikeiさん
夢見るひまなむ★彡 … ひまなむさん

フリーページ

コメント新着

ちかどん@ ★たぬき星人さんへ >>勤務地も今年度から片道60キロ >な…
たぬき星人@ Re:近況報告とクリスマスステッチUP!(11/23) こんばんは♪ >勤務地も今年度から片道6…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ >台風の被害が無いといいですね\(^▽^)/…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ 娘さんのところからコメントありがとうご…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

サイド自由欄

設定されていません。

プロフィール

ちかどん555

ちかどん555


© Rakuten Group, Inc.