457451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花&クロスステッチ便り byちかどん

花&クロスステッチ便り byちかどん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.01
XML
テーマ:球根大好き(787)
カテゴリ:チューリップ
いつの間にか4月になってました(あはうっしっし)。

前回&前々回の日記へのコメありがとうございました。
が、お返事まだなんです~~。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
この日記UPしたら書きますね。


今日は明け方から雨。
午前中晴れたものの、午後からまたぐずついて、
なんと夕方には霰(アラレ)混じりの雨ショック
寒いのでまたストーブつけてます。

暖かかった3月の第4週。
庭のチューリップの開花ラッシュで、
あっという間にチューリップシーズンが終了しちゃうんじゃないかと
なんとなくあせりましたが、
この寒さで少しもちそうです(期間延長ね♪)


090321リンファンダーマーク初期
090321リンファンダーマーク初期 posted by (C)ちかどん

今年我が家の庭で一番最初に開花したのは、2年目チューリップでしたが(笑)、
2番手はこちらのリンファンダーマーク
チューリップの中でも名花ですよね。
(↑)は3月21日、開きたてホヤホヤの花です。
なんだか初々しい♪

↓↓↓

090326チューリップあか1
090326チューリップあか1 posted by (C)ちかどん

5日後の3月26日。色がしっかりしてきたと感じました。

このお花、アップで見ても素敵なんですよ。

090326チューリップあかちゅ1
090326チューリップあかちゅ1 posted by (C)ちかどん

ホレましたね♪
赤系はあまり植えない主義でしたが、来年また会いたいです。




090325チューリップ4
090325チューリップ4 posted by (C)ちかどん

こちらは鉢植えしたフォックストロット
数年前から日本登場の品種。
初めて植えた時(2年前かな?)、薄いピンクから濃いピンクに変化していく姿にびっくりしました。
これは3月25日の様子。
4月1日の今日、やはりもっと濃いピンクになっていたと思います。
散る前にもう一度写真にとっておきますね。

090325チューリップとビオラ
090325チューリップとビオラ posted by (C)ちかどん

背丈は前に低いなぁ~と思ったけど、今年はより低め。
全体的に、チューリップが葉っぱ小さめ、背丈低めに咲くのはなぜ??
開花が例年より早いの、関係あるのかな??


090326キャンディプリンス
090326キャンディプリンス posted by (C)ちかどん

フォックストロットと同様、処分価格になって買ったキャンディープリンスも無事開花。
一見、普通のピンク系なんだけど、国内流通が少ない品種を販売したシリーズでした。
そういわれれば、プリンスだけに気品があるピンクのような~♪

090325チューリップ6
090325チューリップ6posted by (C)ちかどん

色が違って見えますが、同じ花。
朝と夕方だったりします。
植え場所・・・プリンスなだけにもっと気品のある鉢などにすればよかった(汗)。
キャンディタフトのコボレダネがバンバン発芽してる簡易花壇に同居です。
キャンディ絡みでのコラボの予定でしたが、開花時期あわず・・・でしたしょんぼり


最後に大好きな原種系のレディージェーン

090326レディジェーン1
090326レディジェーン1 posted by (C)ちかどん
アップからズームアウトしていきますね。

090326レディジェーン2
090326レディジェーン2 posted by (C)ちかどん

風が強い日だったので、うまく撮れてません・・・(汗)

090325チューリップ5
090325チューリップ5 posted by (C)ちかどん

レディジェーンは原種系なので植えっぱなし。(←他のもやろ?とか突っ込みいれないで~~)
細くてしなやかな茎のため、この日は風でゆらゆら~~。
一番最初に紹介したリンファンダーマークと今年初競演♪


まだまだ幾種類かのチューリップが庭で待機中。
無事咲いてくれるか心配ですが

今日のこの雨があがったら暖かくなって、きっとまた開花ラッシュ始まるよね。

楽しみ~~♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.01 21:55:57
コメント(14) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

我が家で咲いている… New! greend9963さん

enjoy garden candytuft2005さん
「産直花だん屋」S… 産直花だん屋スタッフさん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
なっこママの北国ガ… なっこ58さん
Wazaari1pon kisaragikeiさん
夢見るひまなむ★彡 … ひまなむさん

フリーページ

コメント新着

ちかどん@ ★たぬき星人さんへ >>勤務地も今年度から片道60キロ >な…
たぬき星人@ Re:近況報告とクリスマスステッチUP!(11/23) こんばんは♪ >勤務地も今年度から片道6…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ >台風の被害が無いといいですね\(^▽^)/…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ 娘さんのところからコメントありがとうご…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

設定されていません。

プロフィール

ちかどん555

ちかどん555


© Rakuten Group, Inc.