457379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花&クロスステッチ便り byちかどん

花&クロスステッチ便り byちかどん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.08
XML
カテゴリ:寄せ植え
玄関ポーチに置いていたブリキコンテナのトレニアが傷んでしまったので
部分植え替えするための苗を探していました。
既存の苗たちとのバランスもあるので、大きさ、高さも考慮に入れての苗探し。

で、買ったのはこれ!

090703フェアリースター2
090703フェアリースター2 posted by (C)ちかどん

日々草の極小花、フェアリースターです。
苗1つが398円という、従来の日々草の何倍かするお値段ですが、
星型★の小花があまりにもかわいくて~~♪

090703フェアリースター1
090703フェアリースター1 posted by (C)ちかどん

アップにしたら、あんまり小さい花ってのがわかりませんね(笑)
これぐらいでも、まだわかりにくいかな?
後で寄せ植えにしたのを見てくださいね。
普通の日々草よりぐっとお花が小さめです。




このフェアリースターを植えたブリキのコンテナ、
ある年の秋からずっと愛用中ですが、
玄関に置いておくことが多いせいか、部分植え替えして繋いでること多いです。
植え替えの様子、自分でも眺めてみたくなったので並べてみます。
メインの主木をエリカに変えてからの様子のみですが・・・


081224エリカ植え替え1.jpg
昨年のクリスマス頃の冬バージョン。
赤系で集めてみました。
高低のバランスが悪いですわぁ~~(汗)

このときの植え替えのことは昨年12月25日の日記

↓↓

その後、ポリナゴムが霜で枯れてしまったので抜き去り、
跡地には白いビオラとミニ葉ボタンを植えて冬を乗り切りました。
(写真が見つからない~~)

↓↓

090528ブリキ寄植え1
090528ブリキ寄植え1 posted by (C)ちかどん

5月。
さすがにシクラメンはどうかな~~、元気もなくなってきたし・・・
ということで夏バージョンに変更。
ベゴニア2種とトレニアにしました。

まだ春の延長で花沢山~♪

↓↓

090704フェアリー寄せ植え2
090704フェアリー寄せ植え2 posted by (C)ちかどん

ベゴニアとトレニアの水管理の差がありすぎて~~
トレニアが水切れでダウン雫
というわけで、今回のフェアリースターが登場です。
トレニアよりは水が少なめでも済むかな~??



090704フェアリー寄せ植え1
090704フェアリー寄せ植え1 posted by (C)ちかどん

前に使ったことのあるジャノメエリカにくらべ、
今回のエリカは花後も緑がきれいで、いい木ものだわ~~って思いました。
盛夏も乗り越えてほしいな。
緑が多くて爽やかに見えてたら、ちょい成功なんだけどなうっしっし

向かって右前前方が空き気味ですがわけあって・・・

↓↓ ホラ!!


090704ポリナゴム芽
090704ポリナゴム芽 posted by (C)ちかどん

冬、霜で駄目になったポリナゴムの赤ちゃんです。
こぼれダネから芽が出てたようです。
このコンテナで育ててみます。


090704ダブルベゴニア
090704ダブルベゴニア posted by (C)ちかどん

あんまり目だってませんがコンテナに一緒に植えているベゴニア。
白は爽やかに普通のシングルの花びらですが
ピンクはちょっと華やかになるようダブルです。

(というか、このダブルちゃんに一目惚れだっただけです)
5月の時より色が白っぽいです。
秋にはまた濃くなるかな???
花色みたいので秋まで枯らさないようにもたせたい~~。


フェアリースター こんな花です♪



単色植えでもかわいい感じ♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.09 00:15:45
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ロードヒポキシス(… New! greend9963さん

enjoy garden candytuft2005さん
「産直花だん屋」S… 産直花だん屋スタッフさん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
なっこママの北国ガ… なっこ58さん
Wazaari1pon kisaragikeiさん
夢見るひまなむ★彡 … ひまなむさん

フリーページ

コメント新着

ちかどん@ ★たぬき星人さんへ >>勤務地も今年度から片道60キロ >な…
たぬき星人@ Re:近況報告とクリスマスステッチUP!(11/23) こんばんは♪ >勤務地も今年度から片道6…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ >台風の被害が無いといいですね\(^▽^)/…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ 娘さんのところからコメントありがとうご…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

設定されていません。

プロフィール

ちかどん555

ちかどん555


© Rakuten Group, Inc.