457445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花&クロスステッチ便り byちかどん

花&クロスステッチ便り byちかどん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.29
XML
テーマ:球根大好き(787)
カテゴリ:チューリップ
気がつけば・・・我が家の辺りでは、チューリップシーズンも終わりに近づいてました。

先週、花壇できれいに咲いていたオレンジ系のやらは散ってしまって、
中の花芯だけになっているではありませんか!!!
球根植物は美しいけど、花の命、短いなって思い出しました。
(そんなことも忘れていた昨年・・本当に慌ただしかったな)

せめて後半のだけでもカメラに収めておこうと頑張ったのですが、
咲き終わったものが写ってしまったり、ぬるい世話のせいで雑草が元気一杯伸び放題ほえー
あと、カメラの腕も(もともとありませんが)、長くやらないと鈍るものですね。
カメラが全くいうこと聞いてくれません(泣)。

20110428チューリップ1
20110428チューリップ1 posted by (C)ちかどん

品種名「ハウステンボス」
数年前の発売時に比べ、球根の値段も下がり、入手しやすくなりましたよね。
長崎ハウステンボス好きな私には、今や欠かせないチューリップです♪

20110428チューリップ2
20110428チューリップ2 posted by (C)ちかどん

ギザギザフリンジが遠くから見るとふわふわで、
なんとも優しい柔らかな表情を持ったチューリップです。
私の写真ではふわふわ感が出せず、残念(汗)。


20110428チューリップ3
20110428チューリップ3 posted by (C)ちかどん

薄いピンク系の球根ばかり選らんでいたので
花壇にメリハリをつけるために選んだ濃いピンクの「お得用30球セット」のもの。
「紫色」表示だったかもしれません。
こういう特別な品種ではない定番ものも、最近好きです。


20110428チューリップ4
20110428チューリップ4 posted by (C)ちかどん

今年のお得用の子たちは背が高めで、花が小ぶり。
スマートな現代っ子みたいです。
おもしろいのが、同じようなパッケージを買っても
年によってずんぐりむっくりな花が大きい時もあるんですよね。
さて来年は???

20110428チューリップ8
20110428チューリップ8 posted by (C)ちかどん

品種名「スプリンググリーン」・・・だったよね
大好きなチューリップですが、秋には植えてないハズ!!
売り切れだったんですもの。
昨年の掘り起こし忘れでしょうが、2年目にしては綺麗な花です。

20110428チューリップ5
20110428チューリップ5 posted by (C)ちかどん

こちらもどうやら掘り起こし忘れのようです。
品種名思い出せそうで思い出せない!!
昨年あまりに手を掛けれず、ブログで紹介していないので
「載せて!と載せて!」と出てきたのかな(笑)。

20110428チューリップ6
20110428チューリップ6 posted by (C)ちかどん

別花壇のチューリップ。
原種ではないのに植えっぱなし球根です(笑)。
3年目の子だったと・・・・。
富山産の球根で和風な品種名でした。「かがり」だったかな???

20110428チューリップ7
20110428チューリップ7 posted by (C)ちかどん

こちらも同上で、植えっぱなし。
真上から見たチューリップの写真、結構好きです。

特に品種名なしのピンク。
こういう単色の基本ぽいのは丈夫な気がします。
(ちなみに国華園さんで数年前にネット買いした球根です)

昨年の秋、出張連続で糞忙しかったけど、
大好きなチューリップの球根、数は例年より少なめだったけど植えててよかった♪
今年の秋、どんなに忙しくても忘れず植えなくちゃね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.29 13:43:12
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

我が家で咲いている… New! greend9963さん

enjoy garden candytuft2005さん
「産直花だん屋」S… 産直花だん屋スタッフさん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
なっこママの北国ガ… なっこ58さん
Wazaari1pon kisaragikeiさん
夢見るひまなむ★彡 … ひまなむさん

フリーページ

コメント新着

ちかどん@ ★たぬき星人さんへ >>勤務地も今年度から片道60キロ >な…
たぬき星人@ Re:近況報告とクリスマスステッチUP!(11/23) こんばんは♪ >勤務地も今年度から片道6…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ >台風の被害が無いといいですね\(^▽^)/…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ 娘さんのところからコメントありがとうご…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

設定されていません。

プロフィール

ちかどん555

ちかどん555


© Rakuten Group, Inc.