129273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地図のお話

地図のお話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

びらっち

びらっち

日記/記事の投稿

2005年02月25日
XML
カテゴリ:よもやま話
昨日、うららかなお天気に誘われて、妻と二人で
曽我へ梅を観に行ってきました。

桜なら、本を書いたこともあって、
これまでかなり観てきているのですが、
梅を愛でるためだけにどこかへ出掛けたのは初めてです。
湯河原の幕山へは、何度も行っていますが、
あそこでは、岩に取り付くのに夢中ですから。

いいものですね。梅。
主張せず、けなげで、か弱くて。
人々も、ただただ歩いて、お弁当を広げるだけ。
若い頃に桜に夢中になっている人も、
年を取るにつれて梅に惹かれるようになる、
という話を聞きますが、その意味がわかった気がしました。

梅を観た後は、曽我丘陵の途中まで足を伸ばし、
適当なところで石段に腰掛けて、小田原の町並みを眺めました。
正面に箱根の外輪山が並び、自分たちのいる曽我丘陵との間を、
酒匂川が銀色に光って、相模湾へと注いでいます。
「平野の成り立ち」のモデルのようなその地形を見ていると、
大昔から、ここに人が住み着いた理由が納得できます。
明るく、穏やかで、豊かなところなのです。小田原は。
「ほんとにいいところだねぇ」。
そんな言葉を、ため息混じりにずいぶんと多く交わした一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月25日 10時10分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[よもやま話] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

 F.H.@ ご無沙汰しております! 祝♪地図読み講習会再開 最後に参加させて…
 吉田 恒雄@ 再開バンザイ 地図読み講習会の再開を待ち望んでいまし…
 チャムのひげ@ 初めまして 昨年「地図の読み方」を読ませていただき…
 カテリ~ナ♪@ ありがとうございました♪ 2008年秋に5回参加させていただきました♪ …
 千恵ねえのねえ@ 地図読みの輪 講習会 終了されるとのこと、ご指導あり…

© Rakuten Group, Inc.