129223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地図のお話

地図のお話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

びらっち

びらっち

日記/記事の投稿

2007年03月01日
XML
カテゴリ:山の雑談
今発売中のヤマケイJOY2007年春号から、新連載が始まりました。
巻末にある、技術習得のページです。

といっても、今シリーズは、
地図読みの技術そのものではなく、
それを独学で身につけるための方法論について書くつもりです。

地図読み講習会を続けるうちに、
このやり方なら、地図を読めない人でも、
一人でできるんじゃないかなあ、と考えるようになりました。
つまり、これまでに講習会で得たノウハウを、
1年かけて整理してみようというわけです。

ページ全体は、ほかの講師の方が担当される部分と合わせて、
戦国時代を模した趣向になっています。
その名も「山ヤ天下統一!」
私は、「斉藤・ビラ・道三」というキャラで登場します。
編集者に、好きな武将は誰ですかと聞かれて、こうなりました。
そう。司馬遼の中でも、「国取物語」がだんぜん好きなんですよ。

さて、雑誌が送られてきてびっくり。
というより、妻とふたりで大笑い。
イラストレーターの中村留美さんの手によって、
私が「マムシ」とはまったく違う、おっとりした道三になってる。

中村留美さんとお会いしたことはなく、写真からおこしたのでしょう。
それが実によく特徴をつかんでいる。
道三というより、義元っぽい。
いかにも、すぐに討たれそう。

中村さんには、去年も、
温泉に入っている私をイラスト化していただいたけど、
あのときも、あまりに自分に似ていて、驚いたなあ。
ほんとに、すごい才能だなあ。

裏のなさそうな「斉藤・ビラ・道三」を見ながら、
もしも、自分が戦国時代に生まれていたら、
どんな一生を送ったかなあと、しばし空想しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月01日 13時54分04秒
コメント(2) | コメントを書く
[山の雑談] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

 F.H.@ ご無沙汰しております! 祝♪地図読み講習会再開 最後に参加させて…
 吉田 恒雄@ 再開バンザイ 地図読み講習会の再開を待ち望んでいまし…
 チャムのひげ@ 初めまして 昨年「地図の読み方」を読ませていただき…
 カテリ~ナ♪@ ありがとうございました♪ 2008年秋に5回参加させていただきました♪ …
 千恵ねえのねえ@ 地図読みの輪 講習会 終了されるとのこと、ご指導あり…

© Rakuten Group, Inc.