129196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地図のお話

地図のお話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

びらっち

びらっち

日記/記事の投稿

2007年05月15日
XML
カテゴリ:山の雑談
ビックコミックオリジナル誌で連載している
「岳」という山岳マンガについて、
スポーツ雑誌の「Number」に書評を書きました。

世間ではすでに評価を獲得している作品で、
知人からも「いいよー」と聞かされていたのですが、
読んだのは初めてです。

で。
いいですよー、ほんと。
山岳救助員の話ですが、ほろりときます。
妻は泣けてしかたがないと言っています。

私が、そうかーと思わず唸ったのは、
主人公が現場に到着したときに、遭難者に必ずかける、
「よくがんばった」というセリフです。

実は先日、私の所属している山岳会でも遭難騒ぎがあって、
後日、当人に、けっこうきつい言葉をかけちゃったんですよね。
「岳」を読んだとき、瞬間的に、ああー、そうだよなーと思いました。
何も言わなくたって、
もう全部わかっているんだよなーって。

「岳」の主人公は、遺体に対しても、
同じ言葉をかけるんですよ。
なかなか到達できない高みだなと、感じた次第です。

「岳」は4巻まで発売されています。
書評は5月24日発売号のNumberに掲載されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月15日 13時25分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[山の雑談] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

 F.H.@ ご無沙汰しております! 祝♪地図読み講習会再開 最後に参加させて…
 吉田 恒雄@ 再開バンザイ 地図読み講習会の再開を待ち望んでいまし…
 チャムのひげ@ 初めまして 昨年「地図の読み方」を読ませていただき…
 カテリ~ナ♪@ ありがとうございました♪ 2008年秋に5回参加させていただきました♪ …
 千恵ねえのねえ@ 地図読みの輪 講習会 終了されるとのこと、ご指導あり…

© Rakuten Group, Inc.