129248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地図のお話

地図のお話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

びらっち

びらっち

日記/記事の投稿

2007年07月09日
XML
カテゴリ:講習会
昨日は西丹沢の中級コースで講習を行いました。

最近は下山時間が遅れぎみで、昨日は5時少し前でした。
話したいことが多すぎて、ついつい説明が長くなってしまうのです。
これじゃあ、冬だと日没に引っ掛かってしまう。
もう少し枝葉を落とさないと。

でも楽しかったなあ。
昨日は、下山してから車へ戻る間に、参加者の一人が、
今の状態で、ポイントの3番や4番をもう一度確認してみたい、
とつぶやいている声が聞えました。

ポイントの3番や4番というのは、
設定している現在地確認ポイントのうち、
朝方に通過する場所です。

こういう感想がいちばんうれしい。
私はいつも、講習を進めながらも、頭のどこかで、
地図を読む力を短期間で身につけるためのノウハウ、
について考えているようなところがあって、
それがまたひとつ見つかったような気分にさせられるのです。

さて、
昨日で初夏シリーズの4回は終わったのですが、
梅雨真っ只中だというのに、一度も雨天中止がなかった。

昨日は、自称スーパー晴れ女という方が参加されていて、
地図読みの勘もいい方で、質問が要点をついていて、
それと合わせて、いやあ、助かりますという感じだったのですが、
はたと気づいてしまったのです。
待てよ、天気に関しては、オレも自信をもっていいのではないか、と。
だって、私は4回ともこの講習に参加しているのですから。

これまで、
私は自分のことを、曇ときどき雨男くらいに思っていたのですが、
返上です。

この調子で秋シリーズは、
全開催を目指そうっと。

予定は7月末ころにアップします。

※ちしろさんが心配くださった黒いやつには、幸い遭わずにすみました。
 もちろん、にょろにょろも。今年はもうどっちにも遭いたくなーい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月09日 20時52分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[講習会] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

 F.H.@ ご無沙汰しております! 祝♪地図読み講習会再開 最後に参加させて…
 吉田 恒雄@ 再開バンザイ 地図読み講習会の再開を待ち望んでいまし…
 チャムのひげ@ 初めまして 昨年「地図の読み方」を読ませていただき…
 カテリ~ナ♪@ ありがとうございました♪ 2008年秋に5回参加させていただきました♪ …
 千恵ねえのねえ@ 地図読みの輪 講習会 終了されるとのこと、ご指導あり…

© Rakuten Group, Inc.