129231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地図のお話

地図のお話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

びらっち

びらっち

日記/記事の投稿

2007年12月02日
XML
カテゴリ:講習会
昨日の講習会に、何と札幌から参加された方がいらしゃいました。
この春に3コースほどに参加され、その後、札幌へ単身赴任となり、
今回は帰省というか、帰宅の合間を縫って講習会へ。
感謝感激。
そして、家族のみさなま、すみませーん。

この方、講習中に思わぬところでミスをされたのですが、
でも、私にはその感覚がよくわかります。

ピークからコンパスを合わせて下りるうち、
尾根の方向が曲がっていることを見落として、
コンパスを信じ、直進してしまう。

木を見て森を見ずということなんですが、
地図の持つ力がわかってくると、
それに囚われる時期が誰にも一度は、訪れる。

地図がだんだん読めるようになってくると、
地図には現れっこない小さな溝を見て、
必死になって地図中の沢と照合しようとする、
というようなことが起こるのです。
地図を細かく真剣に読めば読むほど、そうなります。
そしていつしか、その段階を抜け出します。

露天風呂の中でその方と話したのですが、
地図読みの本質、盲点、人が陥りやすい危険を、
完全に理解されていました。

地図読みというか、
山との向き合い方を、しっかり確立されているなあ、と感じました。

また、いつか、
山で会えるのがとっても楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月02日 11時25分48秒
コメント(2) | コメントを書く
[講習会] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

 F.H.@ ご無沙汰しております! 祝♪地図読み講習会再開 最後に参加させて…
 吉田 恒雄@ 再開バンザイ 地図読み講習会の再開を待ち望んでいまし…
 チャムのひげ@ 初めまして 昨年「地図の読み方」を読ませていただき…
 カテリ~ナ♪@ ありがとうございました♪ 2008年秋に5回参加させていただきました♪ …
 千恵ねえのねえ@ 地図読みの輪 講習会 終了されるとのこと、ご指導あり…

© Rakuten Group, Inc.