627573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハナちゃんといっしょ

ハナちゃんといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiki_cat

chiki_cat

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

お気に入りブログ

日本語教師日記 スンデクッパさん
大分&熊本 観光計画… あきちゃん1010さん
旅、海外生活、そし… ろっくん2さん
火の鳥 Ronaldo1969さん
Sato's U.S.A Life☆… E&SATOさん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
テン・テン・テレツ… おもしろや画笑さん
 BLOG* color_chartさん
モンキー茶~坊のバ… 茶~坊55さん
毎日がSpecial♪ cosmos_26さん
2005年02月15日
XML
カテゴリ:空手の話
雨は降っていたが、わりと暖かい日だ。空手の稽古でいい汗をたくさんかいた。今日は、子どもとペアを組んでも稽古だったので、思いっきりパンチはできなかったが、気づいたことなどをアドバイス等した。私が空手で人にアドバイスだなんて、信じられない。
空手を始めてから2年4ヶ月がたつ。2度の昇級試験を経て、今は3級、緑帯をつけている。ありがたいことに、二度とも飛び級で合格した。自分が空手をするだなんて、想像もつかなかった。まず、水泳、バレーボール、卓球以外のスポーツはまるでダメだし、体力、持久力、忍耐力なんで全然なかった。始めたきっかけは、カナダ人の友達、ミシェルのおかげ(?)だ。格闘技が大好きな彼女は、日本で合気道をしたいと言っていた。しかし、合気道の道場はなく、2,3の空手道場があった。先生が英語が話せたので、そこにはイギリス人の門下生もいた。そこで始めることになったミシェルは、私にもしきりに勧めるようになった。しかし、私は自信がなかったのでいつも断っていた。ミシェルはあきらめず、100回くらい一緒にしようと誘い、私も根負けして見学に行き、道場の熱気に血迷い始めることになった。
最初は本当にきつかった。駅前に車を止めて、道場までの約1キロの道を、ミシェル、イギリス人のジェシカ、アメリカ人のダニエルといつも一緒に走って行ったが、それすら走れなかったくらい体力がなかった。稽古中、あまりのきつさに気分が悪くなったり、吐き気をもよおしたり、最初の3ヶ月はついていけなかった。大人のクラスじゃ、新しい人が女性が入っても、いつも私が一番のチビで、身長差のせいかいつも顔を殴られた。
自分が変わったと思い始めたのは、初めての寒稽古を終えてからだ。厳しい寒稽古を終えて、何もせず、だらだらしている自分に罪悪感を持つようになり、それからジョギングをするようになった。地元のマラソン大会なんかにも参加したり、走ることが好きになった。体もずいぶんしまり、力こぶができるようになる。(最近は思うようにジョギングの時間が取れないので、腹が少したるんできたけど・・・)
空手に関しては、まだまだ課題も多いし、習わなければならないことがたくさんある。ミシェルたちは帰国し、その後も外国人が入れ替わり立ち代り、先生が辞め、師範代が先生になり・・・いろんなことがあったが、何があっても続けているのは、やっぱり空手が好きだから。自分ではどこが成長したのかわからないけど、「継続は力なり」、本当にそうだと思う。
今年は、2級、茶帯を目指してがんばって、いつかはこの道場で日本人女性初の黒帯を手にしたい。
いつか、フリーページに空手の写真なんかも載せようかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月15日 22時48分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[空手の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X