627564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハナちゃんといっしょ

ハナちゃんといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiki_cat

chiki_cat

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

お気に入りブログ

日本語教師日記 スンデクッパさん
大分&熊本 観光計画… あきちゃん1010さん
旅、海外生活、そし… ろっくん2さん
火の鳥 Ronaldo1969さん
Sato's U.S.A Life☆… E&SATOさん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
テン・テン・テレツ… おもしろや画笑さん
 BLOG* color_chartさん
モンキー茶~坊のバ… 茶~坊55さん
毎日がSpecial♪ cosmos_26さん
2005年07月16日
XML
カテゴリ:大分県散策
今日は早起き、目が覚めたら6時半だった。そんなの、早起きのうちには入らない?失礼、失礼。

ということで、今日は一人で佐伯市宇目(旧宇目町)と本匠(旧本匠村)へ一人で遊びに行ってきた。ちょっと長い道のりだから連れがいると楽かもしれないけれど、好きなときに好きなところへ行き、好きなものを食べることができるので基本的に一人で出かけることが好きだ。

宇目へ行った目的は、柿ソフトクリームとうめソフトクリームを食べること。柿ソフトクリームはスーパーの一角で販売していた。ソフトを作るおばちゃん、あまり上手じゃなくて量のやたらと多い、長~いソフトの出来上がり。おかげで溶けたら服に落ちるわ、パンツに落ちるわ大ごと!お味は…甘い!!!向かいのお豆腐屋さんに豆乳入りソフトも売っていたけど、私にはうめソフトが待っている。

そして道の駅、うめりあへ。マロンソフトは食べたことあるけど、うめソフトは初めて。これはとてもおいしい。さっぱりしていておすすめだ。ここでお昼ご飯を買う。鶏のから揚げとポテトフライ。私のお気に入りの2品だ。から揚げは下味がよくついていておいしいし、ポテトはジャガイモを丸ごとパン粉をつけて揚げている。ホクホクしておいしい。うめりあへ寄ったときにはよく買う。この2品を持って藤河内渓谷で涼を取りながらランチ…と思っていたら、先の大雨で土砂崩れ、通行止め。ガーン。

仕方がないのでトトロの森へ行く。ここも去年の台風の影響でちょっと様子が変わっていたような気が…。トトロの森のお話はまた次回!

そこで、旧直川村へ行ってひまわりソフトを食べようと車を進める。しかし、どこで間違ったか私は旧本匠村まで来ていた。本匠と言えば、日本一大きな水車と小半(おながら)鍾乳洞で有名だ。そこで行ってみることにした。途中道が狭く、路線バスと離合できずに車をバックさせたりもう大変。でも、川がとてもきれいで、車からでも透明度が確認できる。こんなとき、一人っていい。車を停めて写真を撮る。本匠の橋の欄干には必ず河童が座っている。こんな感じだ。
河童
かわいいでしょう?

そして小半鍾乳洞へ。入場料は600円、三重町の稲積鍾乳洞より安いぞ!鍾乳洞の中に入ると急にひんやりして気持ちがいい。温度は常に15℃なので、夏は涼しく、冬は暖かいのだ。自然の作り出したものに驚くばかり。本当にきれいだった。いろんな色のライトでライトアップされていたけど、私はいろんな色を使っているのはあまり好きではない。
小半鍾乳洞

そして日本一の水車を見に行く。うん、でかい。それだけ。水車の下のきれいな川で泳いでいる子どもたちがうらやましかった。今日はすごく暑かったから。ああ、水着を持っていけばよかったわ。でも、子どもに混じって30半ばのおばちゃんが遊ぶのもなぁ…。

タンクトップを着ていたので、日焼け止めを塗っていたにもかかわらずしっかり日焼けをしてしまった。腕も肩もこんがり焼けている。これが来年シミになるんだな…。ははは…。家に帰り着いたら涼しいの何の、しばらくごろごろしていた。今夜は温泉へ行って疲れを取ってくるぞ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月16日 17時24分42秒
コメント(11) | コメントを書く
[大分県散策] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X