627572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハナちゃんといっしょ

ハナちゃんといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiki_cat

chiki_cat

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

お気に入りブログ

日本語教師日記 スンデクッパさん
大分&熊本 観光計画… あきちゃん1010さん
旅、海外生活、そし… ろっくん2さん
火の鳥 Ronaldo1969さん
Sato's U.S.A Life☆… E&SATOさん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
テン・テン・テレツ… おもしろや画笑さん
 BLOG* color_chartさん
モンキー茶~坊のバ… 茶~坊55さん
毎日がSpecial♪ cosmos_26さん
2005年08月21日
XML
カテゴリ:海外の旅
L.A.周辺を車で走っていると、おもしろそうな場所がたくさんる。例えば韓国人街、タイ人街などひとつの地区の中にいろいろな国が存在しているのだ。ベトナム系の友人はダウンタウンから車で1時間ほどのリトル・サイゴンに実家があるって言っていた。どちらかというと観光よりもそういった「国」のほうをいろいろと訪ねてみたかったんだけどなぁ。

礼拝の後はオープンしたばかりのミュージックセンターの外観のみを見学した。まだ工事中で中には入られなかった。その後は昼食をとりに行ったが、そこはちょっとしたアジア人街だった。たくさんの中華料理の看板、お土産物屋さん、ベトナム料理の店などが立ち並んでいた。中華街だったのだろうか、でもそこまで大きくなかったしにぎやかでもない。

マーガレットとモンティが時々来るという三和(Sam Woo)というレストランに入るが、お客の8割がたはアジア系だ。英語ではない、たぶん中国語が店の中で聞かれた。店内は鶏の燻製が吊り下げられ、水槽には大きなカニ。この空間は西洋じゃなくてなんだか居心地がいい。食事はお客が多いだけあっておいしいった。しかも、モンティのおごり!

次に向かった場所はリトル・トーキョー。ここはもうすぐダウンタウンの近くにある。ここへ行った目的、それはモンティとマーガレットがアサヒスーパードライを一箱買うためだった。日本で暮らした二人は大の日本ビール好き。滞在中はノリコさんもいっしょに飲んでいたなぁ。

リトル・トーキョーはそんなに広くない。なんだか広場にいろんなお店が立っているという印象だ。その広場を取り巻くように日本名のホテルやちょっとした企業がある。YAMAZAKIと看板のある店の前では、たぶん日本人だろう、ストリート・ミュージシャンがギター片手に日本語の歌を歌っていた。

目的のビールを買った後、マーガレットが和菓子屋さんがあって、そこのもちアイスがおいしいって言っていた。和菓子大好きの私はもちろん行きたい!その和菓子屋さん、店員はみんな日系人、お客もたぶん日系人だけ。店内では英語と日本語が飛び交っている。
「ちょっと~、さっき草もち買ったのに入ってないじゃない!」(日本語)
「袋の一番下に入っているでしょ」(英語)
おばあちゃんと店員さんがこんな感じで話していた。おもしろい!

マーガレットとモンティの食べたもちアイスとは、日本の雪見大福みたいなもの。いろんなフレーバーがあっておいしそうだけど、私は小豆のアイスクリームを食べた。日本と変わらない味だ。店員さん、私には日本語で対応してくれた。のどの乾いたマーガレットは店員さんに水を頼むが、対応が親切じゃないと水1杯でブリブリ怒っていた。しかも、「トイレはよその店で使ってくれ」っていう張り紙を見てもまた怒っていた。お菓子はおいしいけど、あのおばさんは冷たいだとか何とか言って。

ここを離れる時に目に入ったのが全米日系人博物館。ここは訪れたい場所のひとつだった。マーガレットに次の機会でいいから行きたいって言ったら、連れて行ってくれると言った。ということで、このお話はまた次回。

ミュージックセンター Music Center
www.musiccenter.org





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月21日 11時27分38秒
コメント(4) | コメントを書く
[海外の旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X