627554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハナちゃんといっしょ

ハナちゃんといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiki_cat

chiki_cat

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

お気に入りブログ

日本語教師日記 スンデクッパさん
大分&熊本 観光計画… あきちゃん1010さん
旅、海外生活、そし… ろっくん2さん
火の鳥 Ronaldo1969さん
Sato's U.S.A Life☆… E&SATOさん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
テン・テン・テレツ… おもしろや画笑さん
 BLOG* color_chartさん
モンキー茶~坊のバ… 茶~坊55さん
毎日がSpecial♪ cosmos_26さん
2005年10月17日
XML
カテゴリ:ふつう日記
土曜日までは天気もぐずついていたけど、昨日からすっきり晴れて気持ちのいい秋晴れだった。前々から、若者自立支援寮の稲刈りを手伝いに行くことになっていたが、先週は天気も悪かったし、半ばないものだと思い朝寝をしていた。しかし、ヒロミちゃんからの電話で起こされ、行くことになったのだ。前の晩夜更かししていたから少し辛かったのだけど…。それに、ちょっと落ち込むこともあったので、気分転換もしたかった。

母にのこぎり鎌、軍手、長靴を借りて準備をし家を出る。ピーターの家で待ち合わせ、サムもいっしょに4人で田んぼに向かう。もう寮の人たち、お手伝いの人も来て作業が始まっていた。私の両親は米を作っている。子どもの頃は稲刈りの季節に田んぼに行って両親が作業をする傍らで遊んでいたが、大人になって稲刈りなんてするのは初めてだった。足手まといになったらどうしようと、ちょっとドキドキ。

先日までの雨で稲は濡れていたけど、それでも機械で刈れるところだけ刈っていた。稲刈りの機械は脱穀機がついていない。手押し式で、とりあえず刈った稲は紐でくくられて束にはなっていた。それを竹で作った竿にかけ稲をしていくのだ。素人の私にでもできる作業だ。それから、刈りきれていない稲を鎌で切ったり、穂先をそろえたり。体をこんなに動かして仕事をしたのって、久しぶりのような気がする。天気もいいので、稲もすぐに乾き始めた。

お昼ご飯は田んぼの持ち主の奥さんの作った栗入りの炊き込みご飯と穴子入りの散らし寿司。どちらもおいしかった。特に、農作業の後は最高だった。

さて、午後も頑張って作業をするぞ…と思っていたら、母からの電話。しばらく会っていない親戚が来るから帰って来いとのこと。わけありで何年も会っていなかったから、私も会いたい。作業もしたかったけど、帰ることにした。

短い時間だったけど、とても楽しかった。私は家の中の仕事は毎日してるが、田んぼ、畑のことなんてしたことがない。趣味でゴーヤーとヘチマを育てる程度だ、それも食用。田んぼは機械がやるので、ちょっとは菜園いじりでもやってみようかなと思った。
「あんたにゃ無理!」
って母に言われたけれども。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月17日 20時05分55秒
コメント(2) | コメントを書く
[ふつう日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X