627550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハナちゃんといっしょ

ハナちゃんといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiki_cat

chiki_cat

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

お気に入りブログ

日本語教師日記 スンデクッパさん
大分&熊本 観光計画… あきちゃん1010さん
旅、海外生活、そし… ろっくん2さん
火の鳥 Ronaldo1969さん
Sato's U.S.A Life☆… E&SATOさん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
テン・テン・テレツ… おもしろや画笑さん
 BLOG* color_chartさん
モンキー茶~坊のバ… 茶~坊55さん
毎日がSpecial♪ cosmos_26さん
2005年12月16日
XML
カテゴリ:季節を感じる話
12月も後半に突入しました。あと2週間たてば新しい年です。来年の話をしても鬼も笑う余裕すらなくなってしまいました。うちの鬼(母)も笑う暇もなく外回りの掃除をしたり、お餅をつく日を考え中だったりします。お餅つきって、暦の上では午(うま)の日にはしてはいけないそうなんです。午の日に餅をつくと、火が暴れて火事になったりするのだそうです。おもしろい言い伝えですね。

お正月の前にやってくるのはクリスマス。うちは大人ばかりの家だし、何の縁もありません。ケーキでも予約しようとしたら、母が
「誰がそげなもん食べるんな?いらんで!」
だそうです。いや、私が食べますってば。まあ、私のクリスマスの行事といえば、あさっての日曜日に友人たちとパーティーをして、来週小学生の生徒たちとパーティーをするだけです。いいんです、いいんです、私の家は仏壇と神棚が並んでいる家ですから。神なんて信じていませんから←予定のない人の負け犬の遠吠えっちゃ。

でも、海外の友人たちには、カードなんかはやっぱり出さなければならないのです。年賀状ですらまだ手をつけていないのに。しかもクリスマスカードって高い!安くて1枚180円なのに、毎年約30通出している私はクリスマス貧乏なのです。切手もいるので。でも、今年はなんだか不精者と化していて、カードはやっと1枚買いました。彼氏の分だけ(まだ出してないし…)。あとは手作りにします。

用意するものは100均の色画用紙とデジカメで撮った紅葉の写真です。色画用紙を半分に折り、表紙にプリンターで印刷した紅葉の美しい写真を貼るだけ。中には季節の挨拶とメッセージを書くだけです。こんなのでいいのか、私?でも、ドイツの友人エリザベスは色画用紙に子どもの写真を貼って、裏にメッセージを書いて送ってくるからきっとこれでいいのでしょう。

9月はアメリカで友人たちにお世話になりました。そこでお礼にとアリゾナのマンディと家族、カリフォルニアのマーティンと家族、お姉さんのルームメイトに大量のクリスマス・プレゼントを用意していました。しかし買うだけ買って放置状態だったので、今日出さねば間にあわないと思い、カードを大急ぎで作り、プレゼントを全てラッピングして、午前中のうちに郵便局へ持って行きました。大きな荷物だったからお金がかかるかと思いきや、2千円ちょいで済みました。ふ~、よかった!

まだシカゴの友人カップル、セント・ルイスの友人に送るプレゼントが残っています。これは月曜ということで…。他の友人たちにカードもまだ出していません。クリスマスまで間に合いそうにないですね。まあ、年賀状のつもりで出すとします。今年も予定もないのに、やっぱりクリスマス貧乏になりそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月16日 17時18分13秒
コメント(8) | コメントを書く
[季節を感じる話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X