075521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちくろぐ

ちくろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.09.18
XML
カテゴリ:お片付け


暑さが和らいできたな、と思ったらベランダのスミレが元気に蕾をつけていました。
4月に購入した花たち(→​ベランダの小さな花と「& Premium (アンド プレミアム)」6月号​)は枯れてしまったものもあるけど、一番好きなスミレは元気を取り戻しました。良かった。

6月の地震に9月の台風・・・今年の大阪はどうしちゃったの?というくらい落ち着く暇がありませんでした。それでも、広島や北海道のニュースを見ていると、全然大したことないように思えてしまう。ふるさと納税サイトもトップページは被災地支援の募集。寄付の件数や金額を見るたびにこんなにも多くの人たちが誰かの助けになろうとしているんだ、と思うと暖かい気持ちになります。

ふるさと納税サイトからの寄付ですが、控除を受けなければ(ワンストップ特例制度を使わない、確定申告に入れない)特に税と関係なく、直接希望の自治体へ支援できる手段として使えるので凄く良いシステムじゃないかな?と思ってます。

さてさて、



今回の地震で食器がいっぱい割れました(涙)その中で特に思い入れの無いものはまとめて地震ゴミとして出しました。ダンボール1箱分位。欠けてしまっても残してあるのは、もともと祖母の家で使っていた古い漆器とか。長く使われていたのに私の代でこんな姿にしてごめんなさい・・・という気持ち。

入れるものもないので、ついでに倒れてしまった食器棚も処分しました。(→​まさかの震度6  地震の備えの話​)



背の高い家具は怖いね~と、食器棚のあった場所には別の部屋から低めの棚を持って来て設置。景色がずいぶん変わりました。

食器は普段使いの物は耐震ロックの付いた流し上の棚に入れて、使ってないものは箱に入れて物置にしまったので新しい食器棚を買う必要はなさそうです。そもそも、割れた食器たちを見てからというもの、新しい何かを買おうって気持ちにまだなれないでいます・・・。なんていうか、大事なものっていざという時両手に抱えられる程度のものしか持っていけないよね、って気持ちになって。まぁ、家の中が備蓄用の食料とか水とかだけになるのは悲しいから、欲しいものを見つけた時は買うと思いますけど(笑)

最近、本もさらに手放しました。図書館に寄贈できると知ったので、綺麗な状態の児童書とかを今度持って行ってみようかな。

最低限の好きなものたちを残してそれを大事にしようと思うのだけど、そのための適切な選択と処分は元気な時じゃないとできないと思う。少し落ち着いた今のうちにがんばろう。



片付けて空いた棚はすぐミスターが収まっちゃう。

++++++++++++++++++++
閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
↓下のチクの写真をクリックしていただけるとランキングポイントが入り
励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.18 13:54:41
コメント(0) | コメントを書く
[お片付け] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.