1277259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mame's home   

mame's home   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 17, 2008
XML
カテゴリ:間取り
今日は前回前々回とお送りした「3つのこだわり」シリーズ最終回「洗濯室」です。

前回前々回のなかでもこの「洗濯室」は、私にとって絶対になくてはならない物。

それこそ何を削ってもこのスペースは死守するつもりでした。

理由は・・

戸建を購入前、7年2LDKの賃貸に住みましたが、とにかく洗濯を干すスペースに困ったのです。

仕方なしに、1部屋つぶしてスペースを確保していました。

ベランダがあれば、そこに干すこともできますが、なんせ私の住んでいる「北海道」は、11月~4月

のほぼ半年は外に干すなんてことは、まず無理です。

なので、日々室内に洗濯物が干してある割合ってとても高いのです。

来客のある時などは洗濯は、できませんでした。


その後、戸建を購入した際、洋室1室を洗濯干し専用部屋に。

これが超便利でした。

来客があろうとなんだろうと、ここは関係なく洗濯が干していられる・・・・。

この「洗濯室」の良さを知ってしまった私は新しい家では、洗濯機や浸け置きなんかもできるシンク

を設置してさらに効率の良いものにしたいと思うように。

我家は、来客の宿泊も多いのでUTスペースに共有の形は考えませんでした。(数社のHMには、UTを広

くしてここに・・・って提案が多かった)


19-4.jpg


そんなことでわたしの絶対譲れないこだわり「洗濯室」はUTとは独立させ

家事動線と日当たりを考慮して2階ダイニングキッチン横に設置することに。

19-1.jpg


部屋の端から端までのポール2本。いっぱい干せます

19-3.jpg


ここの窓は向こう側の山まで障害物がなく抜けているのでいつもよい風が入ります。

洗濯室には申し分のない場所。。

ここで、洗濯→干すができ、あとは1階のクローゼットにしまうと至ってシンプルな動きで家事効率

が抜群♪


他の家事用具もここに集結しているから家事室なんですけどね・・・。

思ったよりここに置くものって多い・・・。余裕があるなら3畳くらいあるとより使いやすい。。


19-2.jpg



このシンクは狙い通り。・・・・雑巾などの「汚れ物」もここで洗えて便利です。

24時間換気をいれてもらっているので、湿気対策もばっちり。


19-A.jpg

来客時、引き戸を閉めると洗濯物がかかっていても大丈夫。(引き戸の左隅にある穴は、わんこ専用

出入り口です犬)

3回にわたり私がこだわった「パントリー」「シューズクローク」「洗濯室」のご紹介をさせていた

だきましたが、どうでしたか?



日々生活をしていると、どうしても「生活感」が前面に出てきてしまい、モデルハウスのようにはい

かないものです

生活に密接なものであればある程、それ自体がインテリア全てをぶち壊す「THE生活感」になってし

まいます。

せっかくインテリアにこだわった家作りをするのなら、やはり生活感の出てしまう物を如何に見せな

いような家つくりをするかって重要なことだと思います。

私自身が本当に作ってよかった。

そんな3つのこだわりでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 19, 2008 11:00:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[間取り] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

夏のムダ毛ケア・最… ひより510さん

父の日なので・・・ … v*^o^* jamさん

「パイン」と「はな… pain0715さん
ある日始めたこと バカラ☆さん
mococo's life もここ248さん

コメント新着

mercy@ Re[4]:馬の置物の送り主さんは!(02/25) チャレンジありがとうございました笑 イ…
nまめ♪@ おそくなりました!! mercyさんへ。。 みなさんお元気そうで何…
mercy@ Re[2]:馬の置物の送り主さんは!(02/25) まめさん 喜んでいただけたようで、ほん…
nまめ♪@ やはり!!! mercyさんへ。。 やっぱりmercyさんでし…
mercy@ Re:馬の置物の送り主さんは!(02/25) こんばんは! mercyです(^^) 送り主はわた…

プロフィール

n.まめ♪

n.まめ♪

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.