1000249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.10
XML


クラブ先日病院へ行ったるびーでしたが、もらった薬を飲んで、最初の数日は目の状態がよくなっていました。

でも、だんだんまた炎症気味わからんショックになり、おかしいなと思い、病院に連れて行った父に言ったところ、びっくりびっくりショックする事実が判明。

先日連れていった病院は、昨秋、やっとまともな診察を受けられたS病院ではなく、近所のA病院(通院歴あり)だったびっくりショックのです。

S病院は、市外にあり、電車とバスを乗り継いで行かねばならず、そのうえ診察代も高いということで、自転車で行ける距離のA病院に行ったらしいのです。

とはいえ、るびーの状態も心配なので、結局S病院に行き直しました(5月にしては寒い雨の中、父が連れて行きました)。

診察の結果、るびーの目の炎症は目のまわりの羽毛が目を刺激してしまって起こっているということで、目のまわりの羽毛を短くカットはさみしてもらいました。たしかに、炎症がひどいときは目が潤んだ状態になり、まわりの羽毛がそれで固まって、逆まつ毛っぽい感じになっていたんですよね。

あとは、内臓の状態も体格も大丈夫グッドとのことでした。ただ、喉から上の頭の部分は長年の病気のせいで、感染しやすい状態であるともいわれました。

A病院でもらった薬も持っていってみてもらったらしいのですが、薬自体は妥当なものということで、使えますよとのことでした。

産卵についても質問したところ、1~2個目を産んですぐに、小さな容器に擬卵を入れて置いておくと断卵に効くとのことでした。前回の場合は、3個目を産んだあとに擬卵を注文して入れたので、タイミングが遅くて効かなかったのでは、ということでした。

青ハート擬卵 中型鳥用 1個

税込115円 送料別
青ハート疑卵(オカメ用)6個入り

税込655円 送料別


るびーが抱卵していたことを伝えると、「偉いね、放っておいたり食べてしまったりする仔も多いのに」と言われたとのこと。

また、うちは産んだ無精卵は最終的には生ゴミとして捨てていましたが、飼い主さんの中には瓶に入れて溜めていたり、調理して食べたりする人もいるらしいです。びっくりほえー卵を溜めちゃうなんて腐らないのかしらと思うのですが、小さいため腐る前に乾燥してしまうらしいです。

ということで、まともな診察を受けられてひと安心でした。

るびー200805

よかったね、るびースマイル
(炎症が起こっている目は逆側です)


最近は産卵のことは忘れたようにまったりモードです。

るびー200805

左上に写ってるのは母の足です雫




星 星 星


今回の小鳥モチーフアイテム~



マットとか
青ハート(雑貨)mat BIRDS

税込2,940円 送料別




青ハートDUCK マット

税込2,600円 送料別




クッションとか
青ハート(雑貨)cushion TORI

税込2,940円 送料別



トイレ用とか~
青ハートお花&ちょうちょ&小鳥さんのトイレマット&カバー(普通便座用)

税込2,201円 送料別




青ハートきれいな色合い&BIRDが可愛い♪トイレマット&カバー

税込2,600円 送料別






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.01 01:11:22
[るびー(オカメインコ)] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄


チーズケーキプリン
手作り洋菓子店「池ノ上ピエール」
新作!卵黄たっぷりタマゴロールセット
手作り洋菓子店「池ノ上ピエール」
春色マカロン5個
イルローザ
とろ~り とろける抹茶ムースのロールケーキ
お茶の里城南
砂糖不使用で80kcal以下の「もっと体に優しい和菓子」5種10個入り(各2個)
匠のいる店「IKKYU-AN」
濃厚なめらか田園ぽてとプリン2個入お試しセット
TV雑誌で超話題!究極スイートポテトは「田園ぽてと」
北海道濃厚チーズケーキ【ショコラ】チョコレートがけ
カニ市場 『北国からの贈り物』
あせひら 黄金のプリン
かきもと米穀のよしだ小町
緑の小悪魔♪ 抹茶モヴレ
超VIP(フジテレビ)で“しょこたん”絶賛!緑の小悪魔♪ 抹茶モヴレ

モンブランKOBEお試しスイーツセット
モンブランKOBE
博多あまおうデラックスタルト
SEMPLICE
TIRAMISUティラミスPARTY
SEMPLICE
TVチャンピオンで優勝したカリスマシェフの特製手作りレアチーズケーキタルト
コレぴよの太鼓判

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

ユーカリ コアラ@ Re:二重の虹(07/12) WOW!! 欧米ではスゴク良い事なんですよね…
slblove@ Re[1]:二重の虹(07/12) ♪ranchan♪さん 1部屋に集まって涼むっ…
slblove@ Re[1]:二重の虹(07/12) ワンだ4!さん 心配ありがとですー。 …
slblove@ Re[1]:二重の虹(07/12) グラシア3003さん お久しぶりです! …
♪ranchan♪@ Re:二重の虹(07/12) 右側の薄いのも見えますよ。^^ 脳梗塞…
ワンだ4!@ Re:二重の虹(07/12) 久しぶり!どうしたのか心配してたんだよ…
グラシア3003@ Re:二重の虹(07/12) お久しぶりです☆ 虹って見るとなんだか…
slblove@ Re:シュシュ、可愛いですね~(05/17) 殿オカメさん >髪を切ってしまったの…
殿オカメ@ シュシュ、可愛いですね~ 髪を切ってしまったので、しばらく使えま…
slblove@ Re[1]:21時~[LM]フィンガースティック「舞優」他(04/02) ワンだ4!さん おおおお、コメありがと…

プロフィール

slblove

slblove

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.