276462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【仮店舗】鳥獣ギグ#

【仮店舗】鳥獣ギグ#

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うきぐも(昔の名はほっけ)

うきぐも(昔の名はほっけ)

Category

Freepage List

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
May 12, 2005
XML
カテゴリ:いまむかCD
さて、CDレビュー日記[いまむかCD]では、
CSスカパー!で復活した子供向け偽装バラエティ「ウゴウゴ・ルーガ」関連の
タイアップCDを不定期連載しています。今回は、懲りずに第四回目。

バックナンバーは、各自でお探しください(笑)。


13年前の子供向け偽装バラエティ"ウゴウゴ・ルーガ"のタイアップのCDの紹介も、今回で4回め。
番組の詳細についてはこちらに譲るとして、今回はこのリンク先(つまりスカパー!)では権利都合上オンエアできないコーナーから紹介します。

pcdy00112_b

画像をクリックすると、オモテ面のアーティスト画像が表示されます。
(両面にJANバーコードが印刷されていたのですね。)
後期になるとこの曲を使用せず、青江美奈や植木等、そしてキダ・タローの楽曲などでちょっとしたサプライズを引き起こしました。


TITLE :KIERRA, FOR YOU/LET'S BE FRIENDS
ARTIST :14 KARAT SOUL
RELEASE:1992/12/16
CD NUM :PCDY00112
LABEL :Canyon International

ACQUISITION(入手容易度) :☆
STUPIDITY (バカバカしさ):☆
CURIOSITY (ヘンテコ度) :☆

今回は番組内のワンコーナー「ももいろぞうさん」のテーマソングです。

そもそもはここの会社が制作した"JOHNSON & FRIENDS"という原題の、いわば着ぐるみ実写版アニメ?とも言うべきコンテンツであります。このオーストラリアの制作会社のサイトでコンテンツの詳細な検索はできませんでしたが、ここここの情報から私の中で曖昧だった情報が一気に整理できましたので要約しますと・・・、

(1)文字通りにピンク色の象"JOHNSON"を主人公に、アコーディオンの"MACDUFF"、トラックの"DIEGEL"、水まくらの"ALFRED"などなどが登場。

(2)このシチュエーションは4歳児マイケルの子供部屋に存在するアイテム達。彼が眠っている間に、みんなで遊んだり冒険するという設定。

(3)月曜日に日本語で放送後、火曜日以降は全く同じ内容を(中国語など)他国語で放送。


毎日同じ内容ですから、権利問題以前に少々飽きてしまう可能性もありますが、コレクターとしましては、やはり全編放映してほしかったという感じであります。

また現在、CS版をご覧の方々に付け加えておくと、毎週金曜日だけ3分ほど放送時間が長くなっていますが、これも権利に関係のないコンテンツ(朝食のじかん)が(当時も)金曜日のみ挿し替って放送されていたために、このような現象が起きているのです。

さて、入手が容易かどうか、というお話ですが、8センチCDでの入手はかなり難しいと思われます。通販サイトなどでは、この曲が収録されたアルバム"FOR KEEPS"からあたってみることが可能です。

いずれにせよ、日本ではその後に「和製ア・カペラ」ブームがやってくるわけですが、そのア・カペラブームでハマった方々にもオススメできる作品といえるでしょう。

ちなみに、この続編として放送されたのが、「みずいろぞうさん」(写真)
「子供部屋のおもちゃ」から「冷蔵庫の野菜」に設定を変えた内容だけに、作家が手を抜いた安易な作品だと思われがちですが、実は原作も存在します
こちらのテーマ曲CDも、後日ご紹介いたしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 29, 2005 09:50:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
[いまむかCD] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

あけまろ@ Re:故意のマカレナ(12/12) そのワカレナの女性の声はなにを隠そう私…
通りすがり@ Re:もはや、コマーシャルではない。(01/19) 随分懐かしいCMでした。東海ラジオだった…
isojjgb@ BQzicanKmpJbcZoHtt JAucJ2 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.
X