【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

チョコの喜怒哀楽。😎

プロフィール

チョコ8

チョコ8

フリーページ

コメント新着

チョコ8@ Re[1]:お久しぶりです(🙇‍♀️🙏おねがい)(10/16) レンブランさんへ お久しぶりです。今パソ…
レンブラン@ Re:お久しぶりです(🙇‍♀️🙏おねがい)(10/16) 今はどこも自粛ばかりで残念ですね。 もっ…
チョコ8@ Re[1]:お久しぶりです(🙇‍♀️🙏おねがい)(10/16) サボテン_01さんへ ニャン達が4匹いるか…
サボテン_01@ Re:お久しぶりです(🙇‍♀️🙏おねがい)(10/16) チョコさん、お久しぶりです お元気そうで…
チョコ8@ Re[1]:久しぶり(03/21) レンぶランさんへ お久しぶり🤗ニュースは…

日記/記事の投稿

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

お気に入りブログ

簡単和え物 サボテン_01さん

ベトナムの日本人刺… レンぶランさん

第二の人生 やなちゃん010さん
ゲーム・ラボ Mr-ゲーマーさん
楽しくでいず rockenotaさん
楽しき人生かな バルクンさん
親ばかインコ日記 レンブランさん
♪楽しむって つよい♪ ♪ルカ♪さん
2015年07月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
レンブランの電車の席を譲られた話から・・・。


この前、新聞の投稿で、小学生の男の子に、電車の席を譲られた女性が、怒ったように「結構です。私はまだ席を譲られる年ではないです」と断ったそうな。

何てきつい女性!小学生の男の子もショックだっただろうに。きっと小学生からしたら、年上なんだろうに。

きっと学校の先生や親から、親切にしなさいとか教育されてるんだろうに。きっと、この後、無言になっただろうと思っていた私。

投稿を読み進めると、小学生の男の子は「いえ、お年寄りに見えたのではなくて、女性だからです。」「僕のお母さんは、席譲られるとすごく喜びます」

えらい!!女性だからって。言える?小学生が。将来、どえらいモテ男になるぞ!

小学生の母だから、若いだろう。

気を良くしたんだろうなぁ~この女性。「僕のお母さん、いくつ?」

何歳だったかな?兎に角若かった。

投稿者が見るに、この女性の方がうん~んと上に見えたようで。

気を良くした女性は、男の子に飴?あげたんだっけかな?

電車から降りる時、「ありがとうございました」って。女性も「バイバイ」

こんな感じだったかな?セリフは多少違うけど、私が想像していたパターンにならなかったのは、この少年が一番大人だったってことかな?

世の中、こんな風に言葉を使えば、ケンカにもならないんだろうな~と、すんごく勉強になった。


ここ数年の私は、自分で言うのもなんだけど、とても良い人、優しい人になってる。

この男の子には負けるけど、気配り、目配り、思いやり。

自分でも、私って、先短いのか?っていうぐらい、良い人になってる気がする。


でも、どこへ行ってもそんな風に受け答えしていると、優しくしてもらえる。


だからか、自分の話し方が、昔の自分ではない。


というより、そんな年齢になったんだと思う。

昔は、優しい話し方すると、男性は勘違いするし、同性はつけあがった。

自分の立場が上のような態度と悪態つくようになる子もシバシバ。


負けるもんかと、強くなった。

でも、ん~~今は、楽なんだよなぁ~。

普通に話せるし、気が合わなかったら、離れればいいし。

攻撃しても自分がしんどいだけだし。その人はその人の考えがあるんだから、それも認めるべきだから。

あ~そんな風にも考えるんだなぁ~って。

母がいつも「ありがとう」と「すみません」を言うと、罪をつくらないって。

入院していた昨年も看護師さんから、先生方々、栄養士さん、お掃除のおばさん、みんなに親切にしてもらいました。


私も席を譲られたら、年よりに見えたから?と腹立つのではなくて、(そうだったとしても)女性だからか弱く見えたからなんだと、笑顔で「ありがとう」って言おうと思うような投稿でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月27日 01時29分00秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.