000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chocolate babe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chocolate_babe

chocolate_babe

Category

Recent Posts

Freepage List

May 31, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2、3日前に、私の母親から電話があった。

「6月2日にG(=元旦那)が仕事でナイジェリアに帰るんだって。お母さんはGと会う予定があるから、何かキホちゃん(=子供)に伝える事ない?」

「う~ん、考えておくわ。」

伝える事・・・。そんなの一言じゃ終わらない。伝えるんじゃなくて自分で直接子供と話したい。何を伝えたらいいのか分からない。

何かお土産でも渡そうかな・・・、と考えた私。日本で子供達に流行ってるものをあげようかな~と思ってね。会社にいる5歳の女の子のママに

「今、5歳くらいの子供達は何に夢中なの?」

と聞いてみた。すると

「プリキュアってやつ。テレビの漫画でやってるの。みんな夢中だよ。オモチャ売り場に行けば絶対あるし、Tシャツも売ってるし、コンビニにも小さいのが売ってるよ。」

ふ~ん。やっぱり子供と一緒に住んでないと全く子供と縁がないから、何が流行ってるのかとか全く分からない。

で、『プリキュア』という正体を判明させる為にネットで調べてみた。が、どうも想像してたキャラと違う。カワイくもない。こりゃ却下だな・・・。あんなキャラの入ったTシャツを私のかわいい子供には着せられない!!

と思っているうちにもう今日は1日。お土産を渡すチャンスもなくなれば、何も用意していない。結局口だけの私。『子供の為なら何でもする!!』ってなれない私。母親として失格だな・・・というか、母親にはなれないや・・・と思う。

勇気を振り絞って元旦那に電話してみよっかな。「子供とは一切連絡を取らない」って条件で離婚した私だけど、でも産んだのは私。血が繋がった実の子供。一緒に住んでなければもう離れ離れになって約4年。母親としての役割はたったの2年しかしてない。やっぱり私は母親でもなんでもないのかな。

そうだよ、母親として側にいることのできない私。できないんじゃなくて、そうしようと努力しないのが私。遠いナイジェリアという国で、実の父親が1年に2回ほど会いに来るくらいで母親なんて全く来ない。

日本で考えたら全くありえないこの私の子供の環境を、子供はどう捉えているのか、全く私には分からない。というか、それが子供にとっては当たり前だろうし、周りにママ・パパになってくれる大人はたくさんいれば、家には兄姉として一緒に暮らしている子供もいる。むしろ、日本で私と生活して窮屈な思いをするより、ナイジェリアで色んな人々と楽しく暮らせて幸せなんじゃないかな、って思っているくらい。

母親として、子供の状況を聞くべきなのか。それともそっとしておくべきなのか。元旦那に連絡すべきなのか。きっと子供の事で私に連絡してほしくないだろうな~。

私は母親としては全く機能しない女だけど、でもやっぱり自分の子供は無条件で愛しているし、子供の事が嫌いになって離れ離れになっているわけでもないし、子供には私が愛しているっていう事実を知っていてほしいし、私に対してマイナスのイメージを持っていてほしくない。一緒に写っている写真を飾っているって事を知っていてほしい。母親がどこに住んでいて、どんな人物像で、日本人で、という事も知っていてほしい。そして、子供自身も日本人の血を受け継いでいる、という事を知っていてほしいし、誇りに思ってほしい。

世の中、シングルマザーとして頑張っているママはたくさんいるのにね。たとえ自分に時間がなくても昼も夜も働いて自分の子供を育てている。一緒に生活している。子供の為に。そんなママ達から見たら、私なんて非難浴びるだけなんだろうな・・・。

母親かぁ・・・。

明日、元旦那は出国する。連絡すべきか、しないべきか・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 1, 2005 02:41:14 AM
コメント(4) | コメントを書く


Favorite Blog

アドゴニー    … beninoaさん

★R☆I★O☆N★ ☆★Rion★☆さん
hooterのChocolate c… hooter9239さん
☆☆Baby Grow☆☆ mimi0501さん
Japanese South Side… ★Thunder★Bunny★さん
★mamie.JN★のつぶ… mamie.Jさん
afrodisiac ASHA1984さん

Comments

 Hiro@ Re:とってもかわいい未亡人(11/29) 失礼します。ボンゴランドを調べていて偶…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/n-c4dkw/ ち○…

© Rakuten Group, Inc.
X