144448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chocolate babe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chocolate_babe

chocolate_babe

Category

Recent Posts

Freepage List

Nov 14, 2005
XML
テーマ:たわごと(26839)
カテゴリ:カテゴリ未分類
私がケニア人だったら…。


キクユ族らしい。





私がボンゴ人だったら…。


チャガ族らしい。




なぜって?

お金にうるさいから。全てはお金で回っているぅぅ!!くらいな勢いなので。

というのも、キリが国際電話したくて残高購入する時、いつも私が代わりに買っている。ユーロで購入してるけど、キリはもちろん円払い。いつも私は300円くらいまけてるんだけどさ。残高購入する度に、「先払いして下さい。でなければ残高購入はしません!」とキッパリ言う私。それがどうやらキクユ、或いはチャガらしい。

ちなみにキクユ名を命名してくれた。あいにく私、その名前は覚えてないけど、『ン』から始まるのは確か。



部族繋がりの話。

年頃のケニアの女の子が言ってた。部族によって女性の扱い方が違うと。これ、エッチも含まれます(笑)。

いろいろ○○族の男はこうこうこうで、△△族の男はこうこうこうと説明してもらったけど、さっぱり覚えておりません。ま、日本で言う九州男児は亭主関白っつ~のと同じだと思うけど。

これ、ケニアだけに限らず、他の国の部族もそれぞれ女性の扱い方が違うんでしょうか?私は違うとにらんだ!!


ナイジェリアの部族。私、ほぼ見分けられます!!自慢でもなんでもありません(悲)。主にイボ・ヨルバ・ハウサ(フラニ)族が目立っているナイジェリア。

ちなみにショッキング話。今では大分無くなってきたものの(←都市で)、ナイジェリア人、生まれた頃に顔にマークをつけられます。マークといってもはたから見たらキズ。そのマークが部族によって違う。

ハウサ族に生まれたら、私、泣くでしょうに。女の子の顔にキズをつけるなんてぇぇぇぇ。お嫁にいけないわ~。確か、思いっきりネコの髭のように、頬に3本線が入ってる。それがハウサの特徴。

あと、ハウサはイスラム教なので、北アフリカ(アラブ)に近いところがある。彼らの英語もアラブ英語訛り。それから痩せてる人が多い。ハウサの女性は美人と評判。ただ、ハウサはハウサ同士で戯れる事がほとんど。あと物乞いが多い。

イボ。名前だけ聞くと、イボって…。イボは確か目尻付近に小さいマークが1本だったかある。だからパッと見は分からない。ちなみに商売大好き部族。それだけお金に欲があるって事かな。商売してナンボ。あと、なぜか部族語より英語をしゃべる。なぜなら出身地によって全く発音等違うらしいから。ま、東北弁が聞き取れないのと同じ感覚かな。ほとんどキリスト教徒。

ヨルバ。目の下に川の字のような3本線がある。人によってはハウサのように顔全体にマークがあったり、そうそう、頭までマークがある人もいる。真面目な人が多い。キリスト教とイスラム教がいる。オシャレや流行に鈍感。

ナイジェリア人って初対面で必ず「お前の部族はどこじゃ!」って聞くけど、『ナイジェリア人』と1くくりではダメなのか?!部族同士の仲間意識ってのはすごく強いと思う。だから逆に他部族とのぶつかり合いも多いんだと思う。ま、部族によって言葉も違えば食べ物も違う、日本人と中国人みたいなものかな…。

ちなみに私の元旦那、ヨルバでした。がしかし、外見(身なりや行動)がイボでした。その為、ナイジェリア国内を出歩くごとに「お前の部族は?」「ヨルバ」「嘘だろ!」「嘘じゃない!」「お前の出身地はどこだ?」「○○(ヨルバ出身地)」「お前の名前は?」「○○(ヨルバ名)」といった感じで散々怪しまれ、時間を無駄にし、喧嘩をし…と疲れたものです。


ボンゴ人。部族はあんまり関係ない様子。実際、いつもキリの部族を聞くたびに1秒で忘れる私。未だキリの部族は覚えられず知らない。ま、あえて言うならマサイだけは別だけど。

なので、部族同士の争い事もなく、とっても平和♪多分部族以前に色んな人種がいるから『ボンゴ人』で1くくりできるんじゃないかな~とにらんでる。あと、田舎人を覗いてみんな公用語のスワヒリ語をしゃべる。家族内でも。だから余計に部族なんて関係ないんだろうなぁ。


部族…。あなどれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 14, 2005 11:39:23 PM
コメント(4) | コメントを書く


Favorite Blog

アドゴニー    … beninoaさん

★R☆I★O☆N★ ☆★Rion★☆さん
hooterのChocolate c… hooter9239さん
☆☆Baby Grow☆☆ mimi0501さん
Japanese South Side… ★Thunder★Bunny★さん
★mamie.JN★のつぶ… mamie.Jさん
afrodisiac ASHA1984さん

Comments

 Hiro@ Re:とってもかわいい未亡人(11/29) 失礼します。ボンゴランドを調べていて偶…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/n-c4dkw/ ち○…

© Rakuten Group, Inc.
X