849885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夫婦でのたまう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.03
XML
カテゴリ:雑記

ガソリン価格が徐々に下がってきていますが、

それでも数年前はリッター100円もしなかったのになぁ

と、思うと、やっぱりまだまだ高いですよね。。。

おかげで燃費改善グッズの売れ行きはいいようで、

車にも燃費計が付いているものが結構ありますよね。

燃費計の付いていない車にも燃費計を付ける事もできます。

かくいう私も燃費計をつけました。車には疎い私でも簡単に付けれていいですね。

瞬間燃費の他にも回転数や水温計なども付いてます。グラフ表示機能も。 

でも燃費計で分かるのは所詮燃費なんですよね。

最近つくづく思うのは、燃費よりも、今回何リッター消費したかを知りたいんですよね。

リッターあたり何キロ走るかという事よりも、

目的地に着くまでに何リッター消費したか?が知りたい。

だって目的地まで普通にいけば10kmで、燃費が10km/リッターだったとすると、

目的地まで1リッター消費した事になります。

ちょっと遠回りだけど、道がすいてるとか信号がないとかで、

目的地まで20kmかかっても、燃費が15km/リッターだったとしたら、

一見、燃費のいい遠回りを使った方がよさげですよね?

(所要時間は同じだと思ってくださいね)

でも消費したガソリンは、1.3リッターです。

これが通勤だったとしたら、

片道0.3リッター×2(往復)×21日毎月12.6リッター 多く消費してしまいます。

145円/リッターだとすると、月1827円です。 

この差は大きいです。

ぜひ、細かい消費燃料がわかるものが欲しい。

知らないだけであるのかな??

 

とにかく、燃費にはダマされるな!という事でぱー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.03 22:19:24
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

コメント新着

aki@ Re:AB型の親からO型の子供が生まれる事があります(09/14) 実はAB型なのに子供がO型でちょっと騒ぎに…

バックナンバー

2024.04

© Rakuten Group, Inc.