1102705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 9, 2017
XML

『久留米 大砲ラーメン』


福岡県の久留米に行く機会があったので、はじめて大砲ラーメンの本店に行ってきました。
rblog-20170109040310-00.jpg

もともと屋台だった大砲ラーメンが、はじめて店舗を構えたのが、この地。綺麗なビルにだったので、ちょっぴりガッカリ。

久留米ラーメンの特徴でもあるが、脂っこくなくコクがあるスープが美味しい。ラーメン一杯600円。
大砲ラーメン 大鳳ラーメン 大鵬ラーメン 大豊ラーメン 大宝ラーメン たいほうラーメン

<とんこつラーメン発祥>


とんこつラーメン発祥は、福岡・博多と思っている人も多いのですが、実は久留米なんです。久留米の「南京千両」が、長崎県のちゃんぽんと横浜で流行っていた支那そばをヒントに作ったラーメンが豚骨ラーメンのルーツと言われています。

久留米ラーメンのスープは、 大きな羽釜でベースのスープを作り、減ったぶんを継ぎ足していく「呼び戻し」の製法を使う。

この呼び戻しスープの発祥の店が「大砲ラーメン」です。大砲ラーメンのあっさりとコクがあるスープは、昭和28年から半世紀以上煮込まれた呼び戻し製法に秘密があったのです。



久留米 大砲ラーメン【とんこつの真髄】


明星 大砲ラーメン 昔ラーメン


明星 大砲ラーメン 黒とんこつ



応援ポッチとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
チョコやスイーツ関連のブログが探せます

home





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 9, 2017 01:17:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン・うどん・蕎麦などの麺類] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


 




 

 


 

 

 

 ◆最低価格保証バナー◆



ブログランキング、クリックよろしくね!

にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ 人気ブログランキング

Recent Posts

Category

Freepage List

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.