009205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イクメンパパとせっかちママの育児ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちょこぱんママ

ちょこぱんママ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​こんにちは、ちょこぱんママです。

前回の​陣痛~出産編​に続き、入院生活についても綴っていきたいと思います。
慣れない赤ちゃんのお世話は大変!という心構えはあったのですが、産後の自分の身体についてはノーマークで「こんなに身体も辛いのか」と少しめげたので、産後ってこんな感じだよとプレママさんの参考になれば嬉しいです。

■入院中のスケジュール


スケジュールはこのような流れで進んでいきます。どこの産院も大きな違いはないと思います。
お風呂は1か月検診まで入れませんが、シャワーは1日目からOKです。
私の産院では2日目に明治の栄養士さんが粉ミルクや授乳中の食事について30分ほど説明をしてくださいました。3日目にはプロのカメラマンに写真撮影をしてもらい、お祝いとしてプレゼントしてもらえました。慣れない赤ちゃんのお世話をしながらイベントも盛り沢山なので、なかなか忙しいスケジュールです。

■入院0日目(出産当日)
19時前に部屋につき、その後すぐに夕食だったのですが、前日の夕食から丸一日食べていなかったのでガッツリしたご飯は喉を通らず…。もったいないですが半分ほど残してしまいました。(お粥とか胃に優しいものなら食べれたかもしれないです)このとき持ってきて良かったなと思ったのがカロリーメイトのゼリーでした!出産でかなり体力を使ったので少しでもエネルギー補給が出来て良かったです!この日は簡単に入院の説明と母乳育児についての説明があっただけで、ゆっくり休ませてもらいました。21時に初授乳!と言っても母乳は全く出ないので吸ってもらっただけです。
そして夜中胃の激痛で寝つけず。。。おそらく出産の疲労で弱っている胃に急にご飯を入れたことで起こったのかと思います。ナースコールをして鎮痛剤を打ってもらって何とか寝つけました。

■入院1日目
胃痛は回復して、朝からモリモリご飯を食べます!ご飯美味しかった♡
お昼前にはちび太郎が検査と沐浴を終えてお部屋にやってきました♪粉ミルクの作り方やおむつ交換について教わりますが、初めのうちは、てんやわんやです。初のおむつ替えでは、追いうんちをされて対処の方法が分からずパニック…。 「赤ちゃん可愛い!沢山お世話したい!」という気持ちと「どうしていいか分からない誰か助けて><」という気持ちが半々で複雑な心境でした。「寝れる時に寝る」が大原則ですが、ちゃんと息してるかな?おむつズレてないかな?など心配はつきず、初日はなかなか寝れませんでした。この日はミルクの合間の夜中4時間預かってもらい寝させてもらいました。産後のダメージは交通事故レベルと聞きますが、寝ているだけでも腰やお尻周りが痛くて持参した抱き枕が無いと寝つけなかったと思います。

■入院2日目
ちび太郎は沐浴やら検査やらで朝2時間ほど不在になったので、その間に仮眠を取ります。日中もちび太郎がお昼寝の時は私も極力寝るように心がけました。授乳は3時間おきに母乳→ミルクの順で行います。母乳はまだ出なくて無理やり吸わせていました(夜間だけ4時間間隔)。会陰切開の傷はドーナツクッションを使えば座るのは我慢できたのですが、トイレが痛くて辛かったです。尿意をあまり感じないのでトイレの行き忘れ防止としてアラームをセットしました。初日はさらに排尿障害で全く出てくれなかったのでカテーテルで対処してもらいました。

■入院3日目
会陰切開の傷で上手くいきめず残便感がすごかったです。便が溜まっていたからか、産後の影響か排便の痛みもあり苦労しました。いきむこと自体も怖かったのですが「何かあっても今は病院だし大丈夫」の精神で乗り切りました。母乳が出てくれなかったので朝一の授乳から授乳終わりに搾乳器で刺激を与えることになりました。効果あってか夕方から滲む程度の母乳が出るようになりました!!!味がするからか、ちび太郎も今まで以上に吸ってくれるように♪ 並行して子宮収縮が強まり後陣痛も悪化し、鎮痛剤を飲みました。この日は夜中のお世話も自分で行いました。ちび太郎が鼻づまりのような寝息を立てていたので心配になりナースコールをしましたが、それ以外は特に問題なく過ごせたので少し自信がつきました!(ちなみに赤ちゃんは鼻の器官が狭いためフガフガしやすいそうで、元気にミルクを飲めていたら問題ないそうです)

■入院4日目
後陣痛は良くなりましたが、次は急におっぱいが張り始めて岩のようにパンパンに。物凄い痛みも出てきました(T△T)母乳が生産され始めた時の痛みらしいのですが、今思えば乳腺炎になった時くらい痛かったです。助産師さんがマッサージをしてくれましたが、結局この日は一日中痛みが引きませんでした。(マッサージも痛かった…)

■入院5日目(退院日)
母子ともに検査は問題なかったので美味しい昼食を頂いてから退院しました♪最終日に母乳量を測ってもらいましたが、20mlに届かないくらいだったので退院時は混合でスタートすることになりました。パパはお仕事で里帰り先には来れなかったので、お迎えは実父母に。2人ともさっそく孫にデレデレでした(笑)


こういった感じで私の入院生活は終わりました。
腰痛、会陰切開による傷と排泄の痛み、後陣痛、おっぱいの張り…と産後の身体の痛みに悩まされながらの生活でしたが、新しい赤ちゃんとの生活は楽しく過ごすことができました。コロナ禍で家族と会うことはできませんでしたが、助産師さん達がいつも寄り添ってくださったので寂しいと思う事もありませんでした。本当に感謝です!(来客もなくゆっくり休めたので逆に良かったかもしれません^^)

<入院中に大事なこと>
■休めるときに休む!!
→検査、頻回授乳、おむつ交換など纏まって休める時間はありません。休もうと思ったタイミングが食事の時間とバッティングすることも良くありました。15分、30分と細切れでもなるべく休むようにして身体の回復に努めることが大事です。スマホを見ると光の影響で眠れなくなるので、スマホをいじる時間は極力食後だけ(もしくはYouTubeで音だけ流す)にして寝れる時に寝るようにしました。健康な人でも睡眠不足になるとうつ病になりやすいという研究結果もあるので、ホルモンの変化が起こっている産後の身体はより一層休息が必要です!

■分からないことがあれば恥ずかしがらずに助産師さんに何でも質問する!
→退院後の不安は少しでも減らしておいた方がいいです。ネットでも調べられますが、やっぱり助産師さんから聞いたことは説得力があり安心できます。急ぎでない質問はメモに残しておき、まとめて聞くようにすれば円滑に質問ができると思います♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.04 11:50:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.