205451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴れときどきアドレス

晴れときどきアドレス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

亜土124

亜土124

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

明日か@ Re:ここのところ・・・のこと(11/29) あわあわして何回もボタンを押してしまっ…
明日か@ Re:ここのところ・・・のこと(11/29) あわあわして何回もボタンを押してしまっ…
亜土124@ Re[1]:ここのところ・・・のこと(11/29) 明日かさん、3つもコメントありがとう!…
明日か@ Re:ここのところ・・・のこと(11/29) 救急車で入院するなんて! もう大丈夫? …
明日か@ Re:ここのところ・・・のこと(11/29) 救急車で入院するなんて! もう大丈夫? …
2008年01月07日
XML
カテゴリ:こども
長男(チュウ)と次男(エビ)には、いろいろなお手伝いをさせるようにしています。
お手伝い・・・というか、自分のことは自分でできるように。
みんなの家なんだからみんなで綺麗に暮らそうね・・・っていう感じで。
5年と3年になると、なかなか使える!のです。

自分の靴洗い、3男(ぽん)の靴洗い、カーテンの開閉、シャッターの開閉、お風呂掃除、ゴミだし、掃除機をかける、ぞうきんを縫う、床の雑巾がけ、自分のたんすの整理(服をきれいに並べる)、しょっきをの上げ下げ、料理の手伝い、簡単な料理をする(お餅やいておいて!とか目玉焼きつくっておいて!とかお茶いれて!とか)、洗濯物をたたんでしまう、お使い、布団を敷く・・・・・などなど。
腰を痛めているおばあちゃんの家にも出張して、お風呂洗いや雑用をしたりもしています。

やって当たり前・・・というものもたくさんありますね。
もっともっとやっている子のほうが多いと思うし。
それに、全部を毎日やっているわけではなく、言われなくてもやるものと、言われてやるものがありますけどね。
以前、何か用事を頼むと「え~わからん」といやな顔をすることがよくあったので、そこはよく話し、パパ君のお説教も入り、今ではとりあえず「え~わからん」とか「なんで~?わからん」はなくなりました。
心から喜んでやっているわけでは決して無いでしょうけど。お手伝いすることが普通なんだくらいには思ってほしいなぁ。


冬休みは時間があったので、いっぱいやってもらっていました。ほんと、楽でした、私。
でも明日からは、学校が始まり、サッカーや体操が始めるので、時間が無い・・しょんぼりので、あまりあてにできなくなります。
私も、仕事・家事・おばあちゃんのサポートと、がんばるぞ~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月07日 21時11分43秒
コメント(4) | コメントを書く
[こども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X