015874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

チョイチョイ89

チョイチョイ89

お気に入りブログ

yugebu hienn7さん
けんちゃにすと☆けん… marimarienさん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
Life goes on june17thさん
三十路ひゃんみの … ひゃんみさん

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 チョイチョイ89@ Re:ひさしぶりです!(11/03) お久しぶりです。 どうもありがとうござ…
 ぬんぬんぬん@ ひさしぶりです! ご無沙汰してます! 5級&最上級6級W合…
 チョイチョイ89@ Re:ひさしぶり~!(05/08) どうも、お久しぶりです。 かなり大変で…
 ぬんぬんぬん@ ひさしぶり~! お久しぶりです! 神奈川から大分(で…

フリーページ

2004年03月19日
XML
テーマ:韓国!(17199)
カテゴリ:カテゴリ未分類
どうも。チョイチョイです。
今日はかなり狭い範囲の話なんで,知らない人ごめんなさい…
かなり自己満足的な内容になりそうだ…今日の日記。

2年前,韓国に交換留学してたとき,授業の一環で語学堂で韓国語の授業をとってました。
もともと大学で韓国語を専攻してるので,何のためにとるのか…とか言われると思うんですが,もちろん単位のためでした(笑)
一科目で6単位はおいしすぎます…
まあそんな関係で,語学堂で韓国語の授業をとってたんですが,この建物の地下一階には売店兼食堂がありました。
ここのメニューは日替わりなんですが,毎日固定のメニューが1つだけあります。
それは,スンドゥブチゲ。
コチュジャンベースの辛いスープの中に絹ごし豆腐と野菜や卵をいれてぐつぐつ煮たものです。
見た目辛そうで,ぐつぐつ煮立ってて辛そうで…
初めは食べる気すら起きませんでした…
でも,一月くらいすぎたときに初めて食べてみて,意外といけるってことが分かりました。
そんなに辛くなく(思ったほどは),ご飯といっしょに食べれば最高です。
そして,卵が半熟なんで,これを崩しながらスープと混ぜ合わせていけば,ほんとにまろやかな味になります!
僕は,語学堂の前の国際学舎にすんでいたんで,そこに住んでいる人とも知り合いだったんですが,皆このスンドゥブの食べ方にはこだわりがあるようで、大きく分けるとこんな感じです。
1,スンドゥブチゲをご飯にかけ,卵もすぐ崩す食べ方
2,スンドゥブチゲをご飯にかけるが,卵は最後まで崩さない食べ方
3,スンドゥブチゲはご飯にかけずに食べ,卵は崩す食べ方
4,スンドゥブチゲはご飯にかけずに食べ,卵は最後まで崩さない食べ方。

とにかく奥が深いなーと思いました。

延世大語学堂に行く機会のある方は、是非スンドゥブチゲを堪能してみてください。
そして,(前回の日記にも書いたけども)딸깃골タルギッコルも是非試してくださいねー!!!!

それでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月19日 20時01分57秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X