096641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ChooChooTrainの部屋

ChooChooTrainの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 1, 2005
XML
カテゴリ:子供の成長
さて、今日からいよいよ新しい保育園での生活が始まりました。

場所的には、家から4番目ぐらいに遠い保育園ですが、今まで通っていた園のちょっと先なので、さほど苦にはなりません。
と言っても、朝の10分は大きいのでこれからは何事も早め早めにやらないと。

今朝は初日だから少し早めに行こうかと思っていたのに、結局遅くなっていつもより8分早く出ただけ。
大きな荷物があったので、初日からいきなりタクシーに乗ってしまいました。

開園(7時)から8時45分までは早朝保育に当たるらしく、最初は年少以上(かな?)は合同保育の部屋に入りますが、今朝はたまたま3歳児の担任が早朝の担当だったので、今日からよろしくお願いしますと挨拶して子供を引き渡しました。息子は先生にきちんと挨拶ができたので、先生も驚いていました。自分の荷物は早速自分で所定の位置にしまって、別れるときも心細そうなそぶり一つ見せませんでした。

勤務中、なんとなく息子の様子が気になっていましたが、連絡もなかったので何事もなかったのだろうと思いながら、今日は防災訓練の一環で災害時の引渡し訓練だったので会社を少し早退して4時半ぎりぎりにお迎えに行きました。
すると、ちゃーんと防災頭巾をかぶってホールで他の子供達と体育座りをしているではありませんか。
先生が「●●くーーん、お母さんですよ~」と呼ぶと立ち上がって頭巾をかぶって自分のカバンや着替えの袋などを肩から提げた状態で息子が歩いてきました。

担任の先生は、「全く問題ありませんでした。お昼寝もちゃんとしました」と言っていました。
前回の転園のときも、息子が初日からお昼寝をしていたことを先生達は驚いていたようですが、今回も息子は緊張したり興奮しすぎたりはしていないみたいです。
「今日楽しかった?」と尋ねると「楽しかったーー!!」と即座に答えたのでホッとしました。

園の玄関においてある食事のディスプレーの横を通ると、「今日はグラタン食べたんだよ!」と教えてくれました。「おいしかった?」と聞くと、「美味しかった~!」
おやつもぺろりと食べたようです。
(おやつは前の保育園の方が手の込んだものを用意してくれていておいしそうでしたが、ここのように果物とクラッカーなどでも十分といえば十分です)

息子は今日一日、とても楽しく過ごしたようで、すでに明日、保育園にいくことを楽しみにしています。早く寝ないと明日保育園に行かれなくなるわよ、と脅すと、夜もさっさと寝てしまいました。


ある程度時間が経ってからリバウンドがくることは覚悟していますが、今日のところは初日としては満点つけてもよいと思います。


明日は金曜日なので、今日持って行ったばかりの荷物を持ち帰るのは少々面倒…
今度の保育園は布団カバーも個人で用意して(現在、手芸店に作成依頼中)、金曜日には持ち帰り、月曜日の朝は親が指定の布団にカバーをつけるところまでやらないといけないのですが、これって普通のことなのかな。
これまでに通った認証園および無認可園では園の方ですべてやってくれていたけど。
あと、巾着袋を用意したり、毎日新しいタオルを持っていかなければならないのがちょっと大変。(巾着袋は「母さんは~夜なべをしてー♪」20年ぶりぐらいに何とか作りましたよ~)
ま、慣れの問題かな。



明日は、体操着を着て登園です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 1, 2005 10:51:00 PM
コメント(6) | コメントを書く
[子供の成長] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ChooChooTrain

ChooChooTrain

Favorite Blog

☆れあっぴブログ☆ れあっぴさん
Memorandum るしあママさん
あそびのカレンダー ときしの。さん
Felicidad♪ pochi-estrellaさん

Comments

ChooChooTrain@ Re[1]:親子キャンプ?!(05/20) halricさん >わぁ~テント楽しそう!季…
halric@ Re:親子キャンプ?!(05/20) わぁ~テント楽しそう!季節も丁度いいで…
ChooChooTrain@ Re[1]:二つの川で、花見のはしご(04/01) penguinyaさん >もう満開?  綺麗です…
penguinya@ Re:二つの川で、花見のはしご(04/01) もう満開?  綺麗ですね~ 子供達が…
ChooChooTrain@ Re[1]:3月29日・千鳥ヶ淵夜桜(03/29) penguinyaさん >ライトアップされた桜の…

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X