137239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春夏秋冬

春夏秋冬

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

SHONAN Life まっけのきあさん
旅好き人の日々放浪記 旅好き人さん
クッキングコンソール murankoさん
 笑顔でごはん・・… ゆりゆり1910さん
走る クローン病患… はじマラのクローン病患者さん
LIFEのボヤキ ~ク… life_takeさん

Category

Shopping List

2006年03月04日
XML
カテゴリ:私の昼ゴハン
ジョナサンで鶏雑炊を食べました♪
比較的卵の量が多いですねジョナサンのは。。

20060119_1924_0000.jpg

今日のおやつは長崎の出張土産のカステラ☆

20060302_2213_0000.jpg

福砂屋のカステラ♪
本場長崎では福砂屋が一番由緒があるらしく、一番高いそう。
材料にはハチミツだとか余分なものは一切使われていなくて、シンプルに小麦粉、砂糖、卵でした^^
それに消費期限が全部同じものを売っているんだって!!
企業としてはなかなかできることじゃないよね

 ↑これは一番細いもので、↓下のが高級バージョンの五三焼き。小麦粉を少なく、代わりに卵とざらめを多く使用してるんだって。なので、とても黄色が濃くて、濃厚な味でした。値段は3倍くらいするみたい。
幅も違うので重さが違うけど、箱も進物用ってかんじの底は赤で固い箱でした。

20060304_0915_0002.jpg

個人的には上の福砂屋では一番安いカステラが好みかな♪
先に食べたからより新鮮だったっていうのも関係しているかもしれないけど、
あまり濃くずっしりしているよりはさっぱり&しっとりの方が好きなので^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年03月17日 07時27分47秒
コメント(5) | コメントを書く
[私の昼ゴハン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X