010738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tian's  Door

Tian's Door

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月05日
XML
カテゴリ:天籟~kenforever関連
無料の翻訳サイトご紹介

もうすでに使いこなしている方は多いと思いますが、
しかし、ネット上で「無料翻訳サイト」が存在することと
使い方を知らない方が多いことに気づきました。

こういうサイトの翻訳は正解というわけではなく、
場合によっては、ニュアンスを酌み取る目安となります。
しかし、いくつかのサイトで同じ文を翻訳してみたり、
また、翻訳した日本語を逆に翻訳したりで、数をこなす内に、
文の意味が解ってきたりします。

「簡体字」「繁体字」
実際は「簡体字」が中国では一般的です。
しかし、台湾、香港では「繁体字」が通じます。
もちろん中国の方はどちらも解ることと思います。
日本は漢字という共通の部分があって、大体字としての意味は似ています。
目で見て「ああ、こういう事を言っているのだな。」と何となく解る方もいるでしょう。
そう言う意味では日本人にとっては「繁体字」がなじみやすいのでしょうか?

天籟版主も日本人が「繁体字」の方が読みやすいと知っています。
私も過去、このことを言ったことがあります。
文を起こすとき、日本人に配慮して「繁体字」で書いてくれてます。
本当に感謝です。

さて、私が使っているサイトを幾つかご紹介します。


A.excite 翻訳 http://www.excite.co.jp/world/chinese/

とてもポピュラーな翻訳サイトです。次に出てきますが「Yahoo翻訳」と
双璧なのではないでしょうか?


(1)
honyaku-excite
(2)
honyaku-2
(3)
honyakuki-3-1.jpg
(4)
honyakuki-no4
(5)
honyakuki-5.jpg
(6)
honyakuki-6.jpg
(7)
honyakuki-no7


以上が「ネット翻訳」の使い方です。他のサイトでも同じようなやり方です。他のサイトも下記にご紹介します。

B.Yahoo!翻訳 http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext
honyaku-8
honyaku-9

C.@Nifty翻訳  http://tool.nifty.com/globalgate/
honyakuki-10.jpg

D.OCN翻訳 http://www.ocn.ne.jp/translation/?Uhonyakuki-11.jpg

E.Livedoor翻訳  http://translate.livedoor.com/chinese/honyakuki-12.jpg

F.フレッシュアイ翻訳 http://mt.fresheye.com/ft_cjform.cgi
honyakuki-13.jpg

G.マジカルゲート翻訳(地球の歩き方) http://www.magicalgate.net/ja/business/txttrans_outside/TextTranslator_outside.dohonyakuki-14.jpg



翻訳サイトによって、ニュアンスが変わってきます。
B~Eは「簡体字」を対象としてます。
A.F.Gは「簡体字」「繁体字」切り替えることが出来ます。

私個人は、Gのマジカルゲートが中国語、英語共に良い翻訳をしてくれると思ってます。
お勧めです。ただ、混んでいて使えないことが他と比べて多いです。

この様なサイト、または翻訳ソフトを購入したり、辞典をひいたりして、
言葉の意味、文書の書き方を学んでいくことが出来ます。
お手紙や、天籟等にコメントする際は、一つの翻訳サイトだけではなく、
複数の翻訳サイトで内容を比べ、訂正する等をしてから投稿が良いでしょう。
それでも、本場の中国語と比べ、いささか「お堅い」文章になります。
でも、失礼にはなりませんし、あちらの方がこちらの言いたいことを
「酌み取って」理解してくれますよ。簡単な文から挑戦しては如何でしょう?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月29日 16時48分15秒
コメント(1) | コメントを書く
[天籟~kenforever関連] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/60dmz9w/ 俺…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/5rfzaeh/ 今日…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/il98ya9/ フ○…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/wvo496d/ お…

プロフィール

xiaolin48010

xiaolin48010

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.