414309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

chun36jet project~夢稽郭(むけいかく)~

chun36jet project~夢稽郭(むけいかく)~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カレンダー

サイド自由欄

コロプラ状況

フィールド画像


位置画像

コメント新着

ピクシー改aqua@ Re:近況報告(09/22) モンハンワールドをプレイされてるのです…
ピクシー@ Re[3]:ESP-WROOM-02始めました(05/08) chun36jetさんへ 返信ありがとうございま…
chun36jet@ Re[1]:ESP-WROOM-02始めました(05/08) ピクシーさんへ なお 最近の活動はIngre…
chun36jet@ Re:ESP-WROOM-02始めました(05/08) ピクシーさん ご無沙汰しております。思い…
ピクシー@ Re:ESP-WROOM-02始めました(05/08) 一年前の日記か…ふと思い出してchunさんの…
chun36jet@ 8/1返信 さんちぇさん> 浦島レスになりますが、シ…
sanche@ Re:歌の翼(08/01) いや本当にシステムが複雑過ぎます。 (-_-…
chun36jet@ 1点訂正を Xenonの赤ギターは出来てました。酷かった…
chun36jet@ 6/10返信 さんちぇさん> ありがとうございます(^^…
sanche_@ Re:地味に好調(06/10) 色々おめでとうございます ●Restart赤 …

お気に入りブログ

\1,980(税込) ni8hochoさん
閑話処 ぬらり庵 篁 鴻志さん
ピクシーさんの廃人… PIXY1175さん
バイオリズム- myu3330kvさん
さんちぇのページ sanche_さん
月光賛歌 rashionさん
感情論・Returns(カ… wacky1175さん
今古有神奉志士 啓椎さん
Jazzy Cat KE-KO@dmkさん
With the Rest and A… YAS沈さん

プロフィール

chun36jet

chun36jet

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年06月23日
XML
カテゴリ:ゲーム全般
またしても時間軸が前後しますが、6/17~18頃の日記です。

6月15日の日記にて、エンディング後のダンジョン「中級」の話はまた後日と書きましたが、今日はそのことを書かせていただきます。


例によって、「クリア後のダンジョンがどんなところで、どんな感じで進んで行ったか」という情報を含みます。シナリオには触れません。
このレベルのネタバレを許容できる方のみ、読み進んで下さい。

















対象のダンジョンは、「まぼろしの大雪道」です。

本ダンジョンは、アイテム持ち込み不可で、仲魔のみ3体、連れ込み可能です。
アイテムは現地調達かつ、4体目以降の仲魔も、現地調達です。
モリーの壺は結構落ちています。
店もかなりの頻度で出現し、ここでもモリーの壺とパンはたくさん手に入ります。
従って、仲魔の入手と、食料に困ることは無いと思います。
但し、HPを減らすだけでは仲魔にならないモンスターを捕獲するには、それ専用のアイテムを入手する必要があります。もうちょっと言えば、そういうアイテムは未確定状態ながら結構手に入るので、アイテムの鑑定を積極的に進めて行く必要があります。

このダンジョンに連れて行く3体は、この時点で手に入る最強レベルのモンスターであることが必須です。でないと、特に下の階層で苦労します。何しろ、ヤンガス用の武器や防具は落ちていないのです。仲魔を頭に乗せて、武器として(追い打ちさせて)使うことがメインとなります。
私の場合、クリア後ダンジョン初級の「おそろしの大水道」のラスト付近の階層にいた、マージマタンゴとキラースコップを連れて行ったのですが、かなり役に立ってくれました。
あとは、もうかなり長い付き合いになっている、れんごくちょうを、飛行要員として連れて行きました。
マージマタンゴはホイミが使えること、キラースコップは育てると「みみうち」により、敵の位置が全て分かる(トルネコで言えば「地獄耳の巻物」の効果)ことが、後半の探索で身に染みて有り難かったです。

# 攻撃力だけ見たら、「ケダモン」でも良かったんですが、こいつは動きが気まぐれすぎてコントロールしにくいので、採用は見送りました。まぁ、他の3体もかなりの戦闘力を誇りますので....


そして、このダンジョンでは、「秘密の通路」に続く階段を見つけたら、積極的に入った方が良いと思います。

ここの秘密の通路は、通常のダンジョンタイプ(3階層分)が大半です。
私が潜ったときは、30階までに5回も出てきました!それ以降は面倒になって、敬遠しちゃいました。
つまり、30階潜る間に、他に3×5=15階層分も余計に潜り進んだことになるわけですね(笑)。
前にも書いたように、食料には困らないので、LV上げ(自分も仲魔も)とアイテム集めに、この秘密の通路は大切なのです。

モリーの配合所タイプの秘密の通路もたまに出てきます。(私が潜ったときは全50階層中、2回出てきました)集めた仲間の配合はここで行います。

トルネコとゲルダは......たぶん一度も出てきていません(^^;。


そんな感じの、秘密の通路ですが、メタルスライムが大量にいるので、序盤の経験値稼ぎにうって付けなのですヽ(´ー`)ノ
但し、メタルスライムはヤンガスが近づくとワープして逃げてしまうので、仲魔を「ガンガンいこうぜ」にして放し飼いにする必要があります。
そうすれば、勝手に狩ってくれます。別に2倍速で動ける仲魔じゃなくてもメタルスライムを倒してくれます。
他に、「おどる宝石」がいますが、こいつは問題なし。
問題は、「ミミック」がたまに居る点です。

こいつには何度か殺されていることは、ここに書いた通りです。強敵です(^^;。
救いなのは、寝ているところを叩き起こさない限りは襲ってこない(多分)ことでしょうか。

ただ、仲魔は「ガンガンいこうぜ」だと、敵ならば誰彼構わず殺して回るので、気が付いたらミミックにも手を出して瀕死だった、なんてことも結構あるので、目が離せません(^^;。



さて、秘密の通路での目的は、経験値稼ぎだけでなく、このメタルスライムとミミックを仲魔にすることでもあります。

メタルスライムは2匹集めて、はぐれメタルの材料にします。(但し作るのは地上に戻ってから)
但し、「はりつけの巻物」が必須なので、それを見つけたら対メタルスライム用にキープしておきます。

メタルスライムは普通に殴るとすぐ死んでしまうという問題があります。

但し、本ダンジョンにはおあつらえ向きに、というよりも仲魔のスカウトが命のダンジョンなので、それに特化した武器が落ちてくれているのです。「はんごろしの剣」というのがそれで、モンスターのHPに関係なく、半分にできるというものです。
これなら、メタルスライムを間違って殺してしまう恐れもありませんねヽ(´ー`)ノ

.......って、仲魔を頭に乗せていると、仲魔が追い打ちをかけて殺してしまうので、メタルスライム狩りのときはちゃんと下ろしておきましょうね(^^;。

# 逆に、HPが異様に高いドラゴンなどの体力をゴッソリ削るにはうってつけです。半分にするだけなので一人では倒せませんが、削ったあとは、頭に乗せた仲魔に、とどめを刺してもらえばいいのです。


また、この「はんごろしの剣」ですが、秘密の通路限定なものの、1回の冒険で3~4本級の頻度で手に入った割に、お店では何と15000Gで売れてしまいます!Σ(゜ロ゜;)
よって、この剣は戦闘用に1本だけ持っておいて、あとは他のアイテムを買うために、売っちゃいました。

また、本ダンジョンのお店では、買値12000Gの指輪が高頻度で置いてあります。
高価かつ不確定名ですが、これは「合体の指輪」で、モンスターと合体時の疲れを緩和してくれるものなので、なるべくなら入手しておきたいものです。ただ、プラス補正をかけないとそんなに変わらない気がしました。
というわけで、お金が足りなければ、拾えればラッキーくらいでもいいかも知れません....(^^;
個人的には、これよりもボス戦用に、「聖域の巻物」を買うことを勧めます。
ハラモチの指輪も手に入りますので、違いは値段で区別しましょう。こちらは買値3000Gです。逆に、本ダンジョンでは、それ以外の指輪の出現を(私は)確認できていません。


お店の話に飛んじゃいましたが、秘密の通路での要注意モンスター、ミミックは仲魔にすると非常に心強いです。「封印の巻物」か「封印の杖」(但し魔弾反射属性があるので杖を直接ぶつける必要あり)が必須です。また、攻撃力がハンパじゃないので、回復の壺はもちろんのこと、非常用に「世界樹の葉」を持っておきたいところです(^^;。
ミミックの持つ、1ターンに2マス歩ける「しゅんそく」と、魔法を反射する「まだんはんしゃ」の能力は非常に便利です。
魔法を撃ってくる敵(メイジキメラやドルイドなど)に対して盾にもなってくれますし、攻守ともに優れているので、単純に戦闘要員としても役に立ちます。

私の場合、自分の最大HPが100程度になった頃に、ミミックのスカウトを敢行しました。
さらに、「れんぞくこうげき」を継承させるため、同じ物質系の「メタルハンター」を捕まえておき、双方の信頼度を配合が出来るレベルまで上げておき、モリーの配合所が出たらいつでも配合を行って「れんぞくこうげきを継承したミミック」が作れるようにしておきました。(ミミックを血統にメタルハンターを合成)
この時は運良く、タイムリーにモリーの配合所が出てくれたので、早期に上記配合を行うことができました。

おかげで、「しゅんそく」+「れんぞくこうげき」+「まだんはんしゃ」という、凶悪な攻撃力を持った味方ができました。敵が可哀想になるくらいです(笑)。



そんな感じで、ボス戦までズンズン突き進んだところ.........




ボスが手下に従えている「おおめだま」のせいで、ミミックが混乱(滝汗

ミミックの攻撃力と比べたら、他のザコはもちろん、ボスの攻撃力だってゴミみたいなものです(ぇ
最も頼りになる仲魔は、最も怖い存在となりました(爆)。


しかも、ヤンガスまで一緒に混乱しているので、ミミックを壺に戻せません!
(モリーの壺で味方を吸い込むと、状態異常が回復します)


一時は仲魔のマージマタンゴが、味方の手によって瀕死にまで追い込まれましたが、どうにか混乱から覚めたため、体勢を立て直して、何とかボスの撃退に成功。
いやぁ、混乱って怖いですね(^_^A;



ともあれ、無事に「まぼろしの大雪道」をクリアしましたヽ(´ー`)ノ


ついでに、メタルスライム3体、ミミック1体(連続攻撃継承済み)など、たくさんの仲魔を連れ帰ることができ、我がヤンガス軍の戦力も大きく増強できました。
はぐれメタルも作りました。


これで、クリア後ダンジョンの初級、中級、上級とクリアしたので、その先に進めます。

現時点でクリアしたのは18個中、11個のダンジョンです。

あとの7つはどれも相当、難しいんでしょうね(^^;。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月25日 02時01分55秒
コメント(2) | コメントを書く
[ゲーム全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X