2491563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.06
XML
カテゴリ:B型食あれこれ

時々なぜか食べたくなるフル-チェ。。。
ヨーグルトも毎日食べていますが
ダダモ式ではB型には乳製品が体に良いので 本能的なものかも?

 フルーチェ風

素のたぐいは なるべく使いたくない
何が入ってるか分からないし NG素材も入ってるかも知れないので・・・。

でもゼラチンはNGで使えないし 動物性なので安全性も気になるし
寒天で作ってみました! 素で作った物に比べるとザラっとした感じがありますが。。。 
それでも なにより自分で作ると甘みも控えらるからいいですね☆

「戸井いちご園」という所で買ったイチゴを自分で煮て 苺ソースを作ったのを使いました。
このイチゴ園 やはり農薬など安全性に気をつけてる所だそうです。

寒天を煮溶かすときに 少しイチゴ煮汁を入れて 砂糖は150gぐらい入れ
沸騰して3分以上加熱しました。長く煮ることで固まりにくくなるようです。

冷たい牛乳やカスピ海ヨーグルトを混ぜて 粉寒天8gで2リットル近くできました。
水分は固める場合の袋に書いてある2倍の量って所です。
牛乳は人肌程度に温めておきます。なめらかにするために ハンドブレンダーをかけました。

葛粉や片栗で作ったらどうなるのかなぁ~?と実験意欲が湧いております。


この寒天を買おうかと考え中 送料もかからないし。。。
無漂白のものだし 中国産は避けたいから。。。

        寒天ひとすじ50年寒天メーカーが厳選した粉寒天です。業務用粉寒天1キロ


国産にこだわるなら こちらかな? 迷うところです。。。
やはり無漂白 お値段はあまり変わりませんが 送料が。。。
10,500円買えばいいのだけれど。。。
国産とあるけど アジアンのお店って所が気になるなぁ。。。

        寒天ダイエット!品質に自信ありの国産・伊那食品製!(1キロ)無漂白★粉寒天1kg


使ってるコースターは LUのコースターです。
コースターは色々使いましたが 布やコルクのものは汚れやすく面倒で
うちには あまり合わないな~と思っていた所 これを見つけました!
さっと洗えばきれいになるし 大きめだし すごくイイです!
ちょっとお高いようにも感じますが 半永久的に使えるので お得だと思いました。
何より ビスケットの形がかわいいです。フレンチっぽいとこもgoodです!

       LU(ルー)コースター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.14 11:01:03
コメント(15) | コメントを書く
[B型食あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.