2489293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.10
XML
テーマ:Natural*Style(101)
カテゴリ:出かけたよ♪



あいかわらず コメントや、足跡いただきながらも
お返事や、訪問や、コメントが出来てなくて申し訳ないです。 

足跡だけになるかと思いますが 時間のある時、ブログ拝見させてもらいますね。


先日の 日曜日の お出かけ記録 upします。


**********


数年前に建てた 
2×4・高気密・高断熱・輸入住宅の我が家

坪単価28.3万円の、値段の割には 造りもよく 
それまで住んだ家の中では、ずっと ずっと快適で 
それなりに 気に入っているのですが・・・

建ててすぐ 壁紙が 猫によって みるも無残に・・・。
それに 丈夫だと多用される 合板のフローリングも 
一見綺麗なのですが・・・ 味がない しょんぼり 

ホルムアルデヒドの少ないものが 使われているので
シックハウスとかの問題は少なく

我が家は アレルギー持ちではないので 
そういう意味で 自然派住宅に こだわる必要はないのですが... 

ようは 視覚的 触覚的な 体で感じる 


 
“感覚的”な
 もののようです。 

 
壁や壁は、家の中で広い面積を占めるので 
全体の雰囲気に影響大でして

ビニールの壁紙や 合板のフローリングは、息苦しく感じたり 
質感がないので、だんだん飽きてくるし 愛着を感じられない。
 
無垢のものは 傷つきやすいとか 収縮するとか言われ 
避けられるけれど

節がある木は 汚れや傷も目立ちにくいし 
やはり 古びても傷が付いても 
味が出てくる素材が いいな~と感じてます。

当時は今のように 天然素材の物も 手頃ではなかったし
費用の関係で、実現できなかったけれど
今度は、実現させたいと思い

最初は、ログハウスもいいかな~☆と思ってましたが

ログの雑誌などを見ていると、合う家具やインテリアが限られそうで
素敵に暮らすには、思い切って 変えたり 処分する必要がありそう
今の 我が家のライフスタイルに合わないかな???と、

それに今の家を建てたメーカーが、どんどん良くなっててて
無垢の床材や室内ドア、壁はドライウォール塗り仕上げが 
標準内で出来るシリーズが 増えており 

それでも やはり お手頃なので 
気持ちが傾いて 概算見積もりプランニング依頼したのです。

でも、ログハウスは 実際に一度も見たことないので
出かけた方面にあった ログハウスに寄ってみましたー♪ 

やっぱり、いいです~☆
この大屋根の形、好きなんですよ♪

行ったことはないけれど
スイスとかドイツとか、ヨーロッパの山の方にあるようなの!







モデルハウス内の写真は 控えておきましたが 

やっぱり 壁・床・天井 すべてがパインって いいですね~~♪
日本家屋の木は なぜか苦手だけれど パイン材って 明るくて柔らかくて好きです!

 こちらのモデルハウスはHPがあり→ランタサルミの秋喜建設
詳しく載ってるので 興味のある方は ご覧下さいね。

ログハウスは セトリングや外壁の塗装など メンテの必要があり
手をかければ 100年以上でも持つと言われてるのですが

お金持ちで ど~んと お金払ってやってもらうか
お金なくても 自分でやる!って人に向くのかな?

建てる時と建てた後に、なるべくコストや手間のかからない家にしたいので

今回は 実現できないかも知れませんが いつか余裕が出来たら 
コンパクトなものを 離れにでも 建てられたらいいな☆と思いました。


**********


お昼ごはんは
昨年の秋に載せた 浜清丸
行こう!としたらば 店の前に すごい行列がっ!


あきらめて 
もっと先のほうに 地魚料理の店があったと
前に行った時の 薄っすらとした記憶で 
海沿いを車で走らせ だ~~~いぶ行ったら ありました!


いけす料理あき





数組待っていたのですが こちらでよければ ご案内できますよと
↑上の写真右側にあるところのスナック? 部屋↓に 案内してもらえました。
看板を外しているようなので ここは営業してないのかもしれないです。

こういう お店は行ったことないので
へ~~~こんな感じなのかーと  興味深々
営業していないのか 酒やタバコ臭くもなく 綺麗でした。
でも、すぐに店内の席が空いたので そちらに移りましたー。  



実は 伊勢えびの漁獲高は 千葉県が日本一!
なので食べたいところなのですが・・・ 

お刺身定食と 天ぷら定食を頼みました☆
刺身定食は 新鮮で いろいろな お魚が楽しめて すっごく美味しかったです!



お店の人や スタッフの感じも とっても良くて 雰囲気も良くて
勢いのある いい感じの お店でした。 いつかまた行きたいです。

 


**********


それから 先回行きそびれた 
KUSA.喫茶
近くだったので 探して寄ってみました。

ゆっくり走っていたけれど やっぱり見落として 
通り過ぎて気がつきました。 はじめてだと 迷うかもしれません

 

わらを混ぜたような塗り壁が いい感じでした。



横に細長い窓があって その前に外に向いた細長~いテーブルがあり
その隅っこに座りました。千葉の海辺にいることを忘れるような空間でした。



自家焙煎コーヒは とても美味しかったんですが

 

手作りケーキがまた すっごく美味しかったです!
焼いたチーズケーキは それほど好きではないのですが
これは ほろほろ~と崩れ フロマージュ・ブランみたいな 
フレッシュチーズって感じで 好みでした☆




お手洗いも とってもいい感じでした。 おうちづくりの参考になります。 




海にも寄ってみました。
いや~ 太平洋って 広いな 大きいな~♪
九十九里の砂浜は どこまでも続いて 長~~~い






九十九里ビーチタワー↓

 


 


 

なんか味のある看板↓             はだしの足跡 なんとなく面白くて↓

  


**********


それから メープルホームズの サンタフェのモデルハウスに行きました。

メープルホームズさんは 「赤毛のアンの家」で 興味をもち
でも県内に アンのモデルハウスないし・・・ 
サンタフェでもいいから 行ってみようということに

サンタフェって 夫婦して 範ちゅうになかったのですが
行ってみたら・・・ 意外に いいーー!!

少々ラフに扱っても 耐えそうな感じの造りで
メープルホームズさんは 質感のある天然素材ものを 
使ってあるのが いいですねー! トキメキました。

お値段的に 依頼は無理かもしれませんが 
かなり気に入りました☆


今日は ログハウスも いいと思った私たち
本日の結論は・・・


質感のある 本物の素材を使ってある家は

スタイルを超えて いいねー!
 

です。

また一つ勉強になりました。


**********


それから 八鶴湖近くにあると教えてもらった オーガニックのカフェに寄ってみました。
八鶴湖って 初めて見たけれど なぜかシノワズリーな印象を受けました。




ルバーブさんは↓

 

お店に入ると カレーのいい匂いがしていて それが
うちで作ったカレーのような匂いで 思わず食べたくなり

メニューも いろいろ楽しいものがあって迷ったけど・・・
ハーブティとチャイ カボチャプリンを頼みました☆

このカボチャプリンが これまた美味しかったです。
甘みも控えめだし 使ってある素材もいいのでしょう!
とっても優しい味で おかわりしたくなりました。^^;

雰囲気もいいし ぜひまた行きたい お店です。



どこも満足の 充実した1日でした。スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.10 16:25:23
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.