639400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

W-アイランドな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.12
XML
カテゴリ:お出かけ編
昨日雨のため延期した七五三参り。
今日、行ってきました。

朝から快晴!というわけにはいかず、晴れたり曇ったり、しかもちょっと肌寒い。。。
でもまぁ、娘の服装は、和装に被布コートつきだから、暑いよりはマシかな?

着物の箱を置いてあるのを目ざとく見つけた娘。
「あ、おきもの♪」と嬉しそう。「そうよ、今日もお着物着ようね。」

帯とか締めないし、紐もついてるから着付けは簡単!問題は、ヘアセットだけど。。。
着物が着れる嬉しさで、おとなしくセットさせてくれました。
といっても、私のしたことですから、そんなに立派に出来上がったわけではありませんが。。。
親ばかの目には、可愛く出来上がったように見えます。(笑)

玄関でまずは記念撮影。でも、日陰であまりキレイには撮れなかったのが残念。

そして車に乗り込み、
(旦那も、着付けやヘアスタイルが崩れないように、慎重に娘を車に乗せる。。。)
いざ神社へ向けて出発!!
娘も何か緊張してるのか、頭とかも全然触らず動かさず、固まってる感じ。(笑)

そして正午過ぎに神社へ到着しました。
今日は赤口。お日柄がいいとはいえませんが、正午のみ吉のお日柄。
正午に着いたのは予定通りです。

お参りする神社は悩んだ末、市内で一番有名でみんなが行く大きな神社は避けました。
私はそれまで知らなかったんですが、先日美容師さんに教えてもらった
「安産と育児の神様」である神社にしました。
どのぐらいの人でかな。。。と思いましたが、混みすぎもせず、寂しくもなく、
ちょうどいい賑わいといったところ。
長いな急な階段を上がったところにある、神社自体は大きくなく、
こぢんまりとしていて、社殿とかも古い感じ。

七五三参り 階段が多いよ~。

旦那が受付でご祈祷の申し込みをしていると、まずは巫女さんが娘に風船をくれました。
そしてまたまた階段を上り(山の中腹にあるんですね)、本殿前で少し待ちました。
今ご祈祷してる組の人たちが間から見えました。絶え間なく、お参りの人たちがあるようです。

その組のご祈祷が終わり、順に名前が呼ばれ、本殿の中へ入りました。
10組ぐらいだったと思います。兄弟揃ってっていう子達も2~3組いたし。
というわけで、子供たちは12~3人ってところ。

ちょっとびっくりしたのは、
「祈祷を受けられる子供さんご本人が1列目と2列目のイスに座ってください、
付き添いの家族の方は、3列目以降にお座りください。」って言われたこと。
ええぇ?普通、家族ごとに座るよねぇ?
それでなくても、祈祷の間中、娘が大人しく座っててくれるかどうかが一番の心配なのに、
離れて座るなんて。。。
「どうしても一人で座るのが無理なお子さんは、抱っこでお座りください。」といわれても。。。

とりあえず娘は2列目に座らせ、私と旦那は真後ろの3列目に座ることに。
ご祈祷が始まりました。
娘は緊張と圧倒もあって、何とか頑張って座ってます。
祈祷が長引くにつれ、大きい子達もキョロキョロしたり、ちょっと緊張感がかけてきたかも。。。
娘も何度か私たちのほうを振り返りましたが、うなづいて見せると
また前を向き、大人しく座ってました。

一通りの祈祷が終わると、宮司さんが子供たち一人ずつの頭の上で鈴を鳴らしました。
娘の順番は最後の方だったんですが、娘の隣の女の子の番になり、
娘はすぐ近くの大きな鈴の音にびっくりしたみたいで、ちょっと姿勢を崩し、
後ろに落っこちそうになりましたが、旦那が受け止め、事なきを得ました。
そして、娘の上で鈴がなったときは、ちゃんと大人しく受けることができ
最後に大人たちが起立して、礼拝して、全ての儀式がぶじ終了しました。

本殿を出るとお約束の千歳飴をもらいました。
それで終わりかと思ったら。。。なんと写真撮影までしてくれるそう。
ポラロイドだけど、一人ずつ順番に、撮ってくれました。

これで本当に全部終わり、帰り道では宮司さんや巫女さんが
「よいお参りでした」と声を掛けてくれました。
この言葉を聞いて、ほんとに「ああ、いいおまいりだったなぁ。。。」と思いました。

娘がいい子で座ってくれてたこともさることながら、
神社自体も、祈祷の内容も、華美でなく、とてもアットホームな感じがしました。
他の神社がどうかは分かりませんが、この神社にしてよかったと思いました。

本殿前で、改めてお参りし、
ここを選んだもう一つの理由、来年生まれる子供の安産をお祈りしました。
さぁ、帰ろうかと思ったら、娘が「おもちゃ、いくぅ」というので見てみると、
なんと、混んでるときの待合用かな?境内の一角に何台かのゲームが置いてありました。

パチンコ1 パチンコ2
着物姿でアンパンマンパチンコに興じる娘。。。(笑)

そしてまた長い階段を下りて帰るわけですが、
さすがに急な階段は、上りはまだしも、慣れないぞうり姿では下りはつらそう。。。
持参していた靴に履き変えさせました。

靴を履いて 靴もなかなかいかすでしょ。(笑)

そして車に乗ったら1時前。
ちょうど1日のうちの「吉」である正午で用が足せました。

家に帰って、やたら膨らんでるなぁという感じの千歳飴の袋をあけてみると。。。

千歳飴 おもちゃがいっぱい入ってた!!

どこもこんな感じなのかな?
あと、お札も立派な木の神棚みたいなケース入り!これにはびっくり。

もらったものが多かったとかは全く別にして、
やっぱり、「いいおまいりでした」という言葉をしみじみとかみしめる、今日の七五三でした。
娘がいい子で座っていられたのも、早くもご祈祷のご利益かしら。。。

これからも健やかに育ってくれますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.13 23:58:06
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけ編] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Ciko☆Tico

Ciko☆Tico

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

◆ままごはん+離乳食… *まりりんさん
☆ La mer ☆ 美優菜さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
WOO!母ちゃん WOO!母ちゃんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X