632207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

W-アイランドな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.02
XML
カテゴリ:お出かけ編
さて、今回の道の駅めぐりは大阪府です。

大阪にある道の駅は6駅。少ないですね。
今まで行ったことがあるのは意外にもたった2駅。
近いからいつでも行ける。。。という気持ちがあったりして、
遠いところばかり回って、なかなか行けずにいました。

今日で残りの4駅も全部回っちゃうぞ~。

1番最初に行ったのは、昨年オープンしたばかりの「しらとりの郷・羽曳野」です。

着いたのはちょうどお昼時。
下調べ段階で、かなり混んでいるとは聞いてましたが、
やっぱり駐車場に入るのにも、並びました。

私と娘とだけ一足先に車を降りて、見て回ることにしました。
一番近くにあったのが、休憩所。

羽曳野 休憩所 畳コーナーに色めく娘です。

テーブル席では、お弁当を食べてる人たちで満席で、
休憩所内は、いいにおいが漂っていました。

そうこうしてると、車も停めれたみたいで、旦那と息子もやってきました。

それにしてもすごい人です!
1件あるレストランも行列。

おにぎりとかを買って、外で食べようと思って、農産物の直売所に入りましたが、
ここもすごい!
ほとんどが、産直野菜がお目当てなので、地元の人たちなのでしょう。

ここでおにぎりとパン、もう1件別の物産館で、メンチカツとジャガイモ串を買いました。

娘が「さあ!座るお部屋に行こう!」と張り切って言いました。

「ええ?せっかくいいお天気晴れなのに、お外で食べようよ。」
「ううん、座るお部屋で食べるの!」

さっきの休憩所で、みんながお弁当を食べてるのを、ちゃんと見てたんですね。。。

もう1度休憩所に行くと、やっぱりテーブル席は満席だったので、
畳コーナーで食べることにしました。

羽曳野 ランチ 家族4人分のランチ。おにぎりはあったかだったよ♪

羽曳野 ランチ 息子 「メンチカツおいしいね」

食事の後は、車からも見えていて、娘が早く行きたがった遊具コーナーへ。
階段を上った先にあるのですが、
階段大好きな息子が、手もつながないし、手すりにもつかまらず上ってく。。。
危なすぎです。ショック

遊具広場はバーベキューコーナーのすぐ隣にあるので、ものすごくいいにおいです。。。

羽曳野 遊具

後ろの白いもくもくはバーベキューの煙です。

すべり台大好き姉弟。
弟の方は、まだ一人では無理なので(本人は行く気満々だけど。。。)お父さんと一緒に。
斜面にあるこのすべり台、息子は何度も何度も往復するので、
着いていくお父さんは大変。。。

お姉ちゃんはお姉ちゃんで、大きい子用の複合遊具を、怖々ながらチャレンジしています。

すべり台にも飽きてきた息子は、一人で勝手に走り回ろうとするし、
大きい子用の遊具に行こうとしたり、もう追いかけるのが大変でした。
斜面だし、大きい子用の遊具は当然危ないし、それにものすごい人数だしで、
見失いそうで、はらはらでした。

なんて逃げ足の速い息子。。。

もう息子の収拾がつかないので、20分ほどで切り上げました。
ま、あとの予定も詰まってますし。

続いて行ったのが、道の駅「かなん」。
広大だった羽曳野とはうってかわって、こじんまりしたところでした。

かなん 「く・ま・の!」読めたよ!!

子どもが喜ぶものは特になかったので、先を急ぎました。

お次は大阪の道の駅1号「ちはやあかさか」です。

ちはやあかさか

下調べである程度は予想していましたが。。。こ、これだけ?
町のたばこ屋さん級の規模で、かなりびっくりでした。

建物の中に1歩足を踏み入れると、娘が「せまっ!ねえ、せまいねぇ、ここ」を連発。
子どもは正直ですから。。。わからん

2階部分は休憩所になってました。
壁に、ここの道の駅が紹介された、地元ローカル新聞記事のコピーが貼ってあり、
「日本1かわいらしい道の駅」と書いてありました。
ものはいいようです。。。

2階部分に柵がめぐらされてますが、外に出られるようになってます。
取りたてて何もないこの道の駅でも、
子どもたちは、めちゃめちゃ楽しそうに、姉弟でバルコニーで追いかけっこしてました。

あなたたちが楽しんでくれてるなら、来てよかったわ。。。

何分居ただろう?
多分今までで最短の滞在時間だったことに違いないと思います。

ちはやあかさかを出てすぐ、息子は寝てしまいました。

「近つ飛鳥の里・太子」に着きましたが、起きる気配は全くありません。
なので、お父さんと息子はお留守番。
私と娘とだけでの散策です。

1日に数件道の駅めぐりをすると、
息子が寝てしまってるところが、どうしても必ずありますね。。。

持参してた缶ジュースをどこで飲んでいいのかと、とても楽しみにしてた娘。
時間的にも3時を過ぎてたので、ここでOKを出しました。

「わーい!すわるところあったよ~♪」

飛鳥 休憩所

どこで飲んでもいいと思うんだけど、娘は休憩コーナーにこだわります。。。

無事ジュースも飲み終わり、外へ出ると「お顔の写真も撮ってね」。
何のことかと思ったら、これ下矢印でした。

聖徳太子 届いてへんし、鼻の穴丸見えやし

ちなみに、両側の子たちのところからもそれぞれ覗いて、
それぞれに写真撮らされました。。。
しかも、なんかめちゃ良く似合ってました、飛鳥スタイル。(笑)

ほんまやったら、小さい子のところは、弟のポジションやったのにねぇ。

さて、息子は眠ってしまってましたが、これで大阪の道の駅は全駅制覇しました!
といっても6駅ですが。

この「近つ飛鳥の里・太子」は、ほぼ奈良県との県境です。
県境を越えてすぐ、奈良の道の駅「ふたかみパーク當麻」があります。
せっかくなので、足を延ばしました。

なんと、我が家の道の駅めぐり、奈良県初上陸です!
奈良県自体、子供たち2人共、お初です。

ふたかみパーク當麻に着いてもまだ息子はおねむ中でした。
ここでも、駐車待ちの列。
今日行った道の駅は、どこもすごい人出でした。
ちはやあかさかは別として。。。それでもあの規模でも人はいた方だと思います。

車を止めてしばらくすると、ようやく息子もお目覚めです。

建物の中もすごい人でした。
野菜コーナーは、狭い通路にすごい人で、すれ違うのも大変、酸欠になりそうでした。

人ごみのざわめきはなんのその。
表では、こんなのんびりした光景に出会いました。

當麻 にゃんこ のんびり寝てたにゃん

これにて本日の道の駅めぐりは終了です。

あ、先月の鳥取編、まだアップしてないよー。
鳥取も、全駅制覇したのにー!!雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.03 23:46:14
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ編] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Ciko☆Tico

Ciko☆Tico

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

◆ままごはん+離乳食… *まりりんさん
☆ La mer ☆ 美優菜さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
WOO!母ちゃん WOO!母ちゃんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.