639395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

W-アイランドな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.03
XML
カテゴリ:日々徒然編
桃の節句だというのに寒い寒い!!
ふるえながら、娘の体験入園に行ってきました。

受付で名前を書いていると、まだ最後まで書き終わらないうちに、
受付の先生が机の下からごそごそ何やら出してきて、
名前を書き終わるのを待ってたかのように、
「はい、こちら前回お渡しできなかった分です。」と、
前回の備品購入のときに、サイズの在庫が切れていた、制服の上着と、体操服の短パンを
渡してくれました。

それにしても、名字を見ただけで、早い判断で。。。
ウチだけだったのかなぁ?今日もらったの。
少なくとも同じ名字の新入生はいないということですね。

受付を済ませて、今度は体験入園する教室へ行きました。
年中さんで入園するので"今の"年中さん、つまり1才上の子たちのクラスへ行きました。

一緒のクラスに体験入園したのが5~6人。
娘は大きな声で先生に「おはようございます!○○Ticoです!!」とご挨拶できました。

在園児たちが輪になって立っているところへ、
先生が一人ずつ、輪の中へ連れて行ってくれます。

ほとんどの子が、ママから離れることに多かれ少なかれ抵抗があるようでした。

うちの子だけですよ。先生が連れて行ってくれる前に自分から輪に入ろうとしてたのは。

ほんと、こういうところで全く大丈夫な子です。
先生大好きやし。

みんなで輪になって、先生のピアノで歌を歌いました。
1曲目はおもちゃのチャチャチャだったので、娘も知ってるので張り切って歌いました。
2~3曲目は、園で毎日歌ってる歌のようで、分からなかったね。。。

下の子供さんを連れてきてる人も、うち以外に2人いました。
心配だった息子ですが、なんと、お姉ちゃんの隣、輪の中に入って行ってしまいました。
ま、いいか。(ダメやったかな?)

こういう場面で、必ずお姉ちゃんの隣へ行きたがります。
お友達と仲良く手をつないでたりすると、割って入ったりします。

お姉ちゃんが大好きでヤキモチを妬いているというよりは、
自分はお姉ちゃんと同等と思い、同じように輪の中に入りたいのです。

それにしてもうちの子は大きい。。。
一緒の体験児たちはもとより、1才上の子たちの中でもやっぱり大きい。
1人だけ特別に大きい男の子がいて、
娘と2人いたら、普通に「あぁ、1才違うのねぇ。。。」って感じ。

ってことはやっぱりうちの子は特別に大きいんや。
その男の子以外で、娘より大きい子はいなかったもん。
そりゃ、制服の在庫もないよな。。。

歌の時間が終わると、次は工作でした。

先生の号令で、在園児たちが机を運んできたのですが、
気がつけば娘もみんなと一緒に机を運んでるし。
どんだけ馴染んでるの。

4つの机に、4つの班に別れて工作をしました。
紙コップで作るけん玉でした。

いろいろ先生が質問とかすると、
在園児を差し置いてガンガン答えてる娘。。。っていうか、
先生の話にかぶるくらい発言するな!

工作なので、在園児たちはみんなおどうぐばこを出してきました。
すると娘は慌てて私のところへきて、
「おかあさん、たいへん。私のおどうぐばこ持ってきてないよ!」と真剣に訴えました。

「いいのよ、今日は。お友達に貸してもらいなさいって先生が言ってたからね。」
「そうか。」

もう、娘は完全に"体験"ではなく、気持は"在園児"ですね。。。

さて工作が始まると心配なのが息子。
ありがたいことに、教室の片隅のおもちゃコーナーで、機嫌よく遊んでくれました。

こういう時に、ママ離れができているお姉ちゃんだと、
悪さ盛りの弟に集中できて助かります。
もちろん、ちゃんと娘も気にかけてましたよー。

簡単な工作は、すぐ出来上がりました。

ここまでで30分。
これにて体験入園終了です。
短ーい!と思うのは馴染んでる娘と私だけ?
普通の子はこれくらいの時間が限界なのかな?

教室を出る時、なんと手作りのメダルと、アンパンマンクッキーのお土産をもらいました。

続いて、入園説明会でした。

が、小さい子たちがいる会場、静かなわけがありません。
ママたちもしゃべってるしね~~~。(>_<)
マイクの音も小さく、園長先生のお話はほとんど聞こえませんでした。

こんなことなら、子供たちは教室に残って、まだ体験しててよかったんじゃない?

っていうか、手渡された2枚の紙、
1枚は入園式のお知らせ。もう1枚は入園にあたっての注意でした。

入園説明会にして渡されたものがこの2枚だけ。
かなり要約した内容。
それを補足するために、園長先生からお話があるのだろうと思ってたら、
なんと、書いてある内容を読み上げただけでした!!びっくり。

こんなんじゃ何も分からないよ~~~。大丈夫かな?

分からないことは、近所の先輩ママさんに聞かなきゃね。。。

こうして、合計たった1時間の1日入園(←1日もないし)&入園説明会(←説明ないし!)
が終了しました。

次行くのはもう入園式ですよ。不安や~~~!


さてさて、気を取り直して。今日は桃の節句、おひなまつりです。

先日菱餅を買って、その色合いのお美味しそうさに、
「はやくたべた~~~!」と言ってたお姉ちゃん。

「ねえ、今日の夜ごはんなにー?」
「菱餅ご飯だよ。」
「えー?ひしもちのうえにごはんのせて食べるのー?」

ちがいます。↑気持ち悪いですよね。
でも娘は嬉しそうに聞いてました。。。

正解はこちら。

ひなごはん

写真が上からになっちゃって、ちょっと層が分かりにくいですが、
ピンク、白、緑の、ひし形の混ぜご飯です。
本当はすし飯で作るところですが、娘はすし飯が嫌いなので。。。

ピンクはサケフレーク、白はゆで卵の白身、緑はホウレン草で、
牛乳パックでひし形を作りました。

おかずは、ウインナーのケチャップ煮に、菜の花に見立ててブロッコリーを添え、
お汁は、これまたミツバの代わりに水菜を入れて。
あと、ご飯に混ぜるためにゆでた卵とホウレン草のサラダです。

寿司でなく、三つ葉でなく、菜の花でなく。。。代替え品ばかりで申し訳ない。
それでも、子供たち2人共喜んで食べてくれました。

そして、食後は娘が待ちに待った菱餅を食べました。
あまくて、おいしかったよ~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.04 00:24:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

Ciko☆Tico

Ciko☆Tico

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

◆ままごはん+離乳食… *まりりんさん
☆ La mer ☆ 美優菜さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
WOO!母ちゃん WOO!母ちゃんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X