639393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

W-アイランドな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.21
XML
カテゴリ:お出かけ編
去年の夏、「海の日」のイベントとして、
神戸空港と関西空港とを結ぶ高速船船"ベイ・シャトル"に無料で乗れる!という企画があり、
抽選だったので、申し込んでいたんですが、、、落選下向き矢印涙ぽろり

海の日の体験乗船会には落選しましたが、
代わりに、好きな日に無料で乗船できるというチケットが送られてきていました。
イベントで限られた日より、好きな日でいいっていうのがいいんじゃない?

そんなことを言いながら、その期限が3月31日!もうわずかじゃないですか!
ということで、慌てて行ってきました。

普通で乗ると、大人が片道1500円。
今回、往復無料なので、かなりのお得です!
まだまだ、このベイシャトルが空港利用者に浸透していないので、
もっとみんなに体験して欲しいっていうのが、狙いなんでしょうね。

今回の招待に限らず、ベイシャトル乗船者は、駐車場も無料とのことです。

乗り場 ←乗り場

きれいな待合所でした。
乗船時間までちょうどいいぐらいの時間があったので、ここでランチタイム。

待合所は、普通に椅子だけが並んでるスペースと、
テーブル席もあり、お弁当とかも食べられます。
でも、待合所に売店はなく、周りにコンビニもありません。
ジュースの自販機があるだけでした。

待合 待合はこんな感じ

こんなこともあろうかと、お弁当を持参しててよかった!
お弁当といっても、簡単におにぎりおにぎりとサンドイッチを作っていっただけですけど。。。

桟橋 右手奥が桟橋です

ウッドデッキスペースが食後に気持ちいい晴れ

ほどなく乗船時間、1時間に1度の運航です。
出港の5分前に乗船開始です。

1番の見ものが、水大嫌いの息子のリアクションでしたが、
意外なほど大丈夫でしたね。。。

桟橋を渡り、船に乗り込むと、船内は結構広かったです。
座席は1列に、両方の窓側に2席ずつと、真中に4席、
1番前に大型テレビ(イメージVTRのみの上映)があり、飛行機っぽい感じです。
全席自由なので、窓側に前後2席ずつに座りました。

船窓

窓から見える海。
娘は結構はしゃいでましたが、息子の方は泣くことこそなかったものの
絶対窓の外を見ようとしなかったのは気のせいか。。。

乗船時間は約30分。
速いですね~。
JRで関空まで行ったことを考えたら、本当にあっという間でした。

子どもたち何とか飽きてくることなく、関空に到着。
港からは、空港までシャトルバスバスで移動です。(無料)

5分弱で到着しました。

関空

さぁ、関空に着いたものの。。。何しましょう?
飛行機が見れるのを楽しみにしてましたが、
空港内は、出発ロビーと到着ロビーがあるだけ。
飛行機が見れるのは、別棟の展望棟になります。

展望棟への移動は移動はシャトルバス利用となり、有料です。
展望棟は娘が1才の夏に行ったことがあるので、どんなところかも知ってるし、
別にバス代払ってまで行かなくても。。。

そう思ってたら、空港の向かいのホテルの中に
"空港2期工事見学ロビー"(無料)というのがあるのを発見。
「飛行機の離発着も見れます」と書いてあったので、行ってみました。

そこから見えたものは、本当に2期工事の様子だけ。わからん
待てど暮らせど、飛行機の離発着なんて見えません。
私たちより先に来てた親子連れも「全然飛行機飛行機来ないね~」
って言ってました。

見学ロビー

無料の望遠鏡で何を見ろと。。。

はぁ、結局関空に着いてから、まったく飛行機見れませんでしたよ。。。

シャトルバスに乗って、帰りの船に乗りましょうか。しょんぼり

帰りのバス乗り場では、行きの船で見かけなかった、
スーツケースをひく"飛行機降りて帰ってきた!"って感じの人もいました。
(↑当然といえば当然ですが)
そして、船に乗り込みましたが、
帰りは窓側がいっぱいで、真中の4席に座りました。

行きの船で見かけた家族連れも何組か見かけました。
みんな、3月で駆け込み無料組だったのかな?

船内 予想通りの息子の爆睡

「この船降りてどうする?神戸空港もせっかくやから覗いていく?」
と旦那に聞かれ、
関空でまったく飛行機が見れず消化不良だったので、行くことにしました。

ベイシャトル

これが、今回乗った高速船、ベイ・シャトルでした!
家族4人、往復無料で乗せてもらってありがとうでした。

港から空港まで歩いても行けますが、シャトルバスもあったので、乗っていきました。

神戸空港 新しい!

こちらは、ちゃんと展望スペースがありましたよ!
関空に比べて、離発着便の数は断然少ないはずですが、
偶然にも、ラッキーにも、離陸直前の飛行機を見ることができました。

飛行機1 まさにタラップが離される瞬間!

飛行機2

離陸

いやいや、わざわざ関空まで行って、まったく飛行機が見れず
ものすごい消化不良感がありましたが、
今回は船に乗ることが目的だったので、まぁいいか。。。と思ってたところ、
まさに離陸の瞬間を間近で見ることができて、本当によかったです。

お姉ちゃんは「飛行機も乗りた~~~いダブルハート」って。
いつの日か乗れるかな?

私たちが飛行機を見ていたのは建物の中からでしたが、
屋上はオープンスペースの展望デッキになっていて、お花とかもきれいに植えられていて、
気持ちのいいスペースでした。
飛行機の見学に来てる人も多かったですね。

最後にお姉ちゃんに聞いてみました。「今日の中で、一番何が楽しかった?」

「うーんとねぇ。。。バス!バス

おい!ほえー

まぁ、楽しんでくれたことに違いはなく、まぁよかったとしましょう。

弟は、まだまだ楽しむまでは行かなかったね。
もうちょっと大きくなったら、お姉ちゃん以上に色めいてたんだろうけど。
弟が1番はしゃいでたのは、関空の中で、好き勝手に走り回ってる時でした。
追いかける方が、大変やったっちゅうの。

なんとこんなに乗り物に乗りまくり、ものすごい距離を移動したというのに、
ここまでで、1円のお金も使わずですよ。(行きがけの高速代くらいです)
タダでこんなに楽しめました!

最後、空港からほど近いスーパーで、お買い物のついでに、
菓子パンとかのおやつを買って、休憩コーナーでお茶(←持参)をして、
今日のプチ旅の締めくくりとしましたハート(手書き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.23 00:33:05
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ編] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Ciko☆Tico

Ciko☆Tico

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

◆ままごはん+離乳食… *まりりんさん
☆ La mer ☆ 美優菜さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
WOO!母ちゃん WOO!母ちゃんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X