290626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Cinnaのあれこれ日記

Cinnaのあれこれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 13, 2010
XML
カテゴリ:自分のコト
数年前からたまに起こる頭痛。
厄介なのはこの頭痛、一旦なると薬も効かなくひたすら横になるしかない。
まさに「使えない女」になる。
今年になるとこれが1週間に1度、ひどい時には2度も起こる。
使えないし、自分的にも耐えられない。。。

ってかあたし、脳に腫瘍とかあるんじゃなかろうか。。。。

頭痛が発端してから「頭痛外来」という存在を知り、
更にその専門外来の第一人者、数年前突発性難聴になったときも、彼の名前を耳にした。
なにせ彼は「直せない頭痛はない!」と言い切ってしまう(笑)
そんな先生のところへ行くことにした。

…ところが、この先生。
数々の本を出し、数々のTV番組にも出てしまっているいわば
「超売れっ子」
彼が一般外来をしている東京の汐留のクリニックには1日数百人の患者で埋め尽くされているらしい。
したがって、今は初診の患者さんの受付はなんと

…先着10名のみ。 という非常に狭き門。

ふごーっ。わからん

しかし、この頭痛がイタイ(笑)状態になってきては
何がなんでもこの10名には入りたい。。

ビルの開館時間まで、書いてあるクリニックのHP。 いったい朝何時から並べばいいの??

ネットなどで調べた結果、ビルの開館時間は朝の7時だけど
おそらく7時に行ってもこの「10人枠」の中に入れないだろう、と予測。

当日、結局わたしは・・
朝4時起きの、家を4時40分に出て、、クリニックのあるビルの前に着いたのは朝6時前。。(もちろん外は真っ暗)

おそろしかな、、、もう並んでいる人がいた!!
わたしは3番目。

ビルの警備員さんが、冬の朝は寒いから、、、とビルを開けてくれたのは、6時15分。「走らないでくださいね~」なんて忠告も
問題なく、平和的に、そのまま移動。
結局、クリニックの前にそのまま順番3番目で確保。

ふーっ、これで先生に観て貰える。。とほっとする。しかし、本当に争奪戦なのね。。

ちなみに6時半には、おそらく初診10人枠は既に終わっていたよう。
7時にもなると、かなりの長蛇の列となっていたのです。

改めて、日本人ってこんなに頭痛持ち国民だったのね。。。

本当は9時からの診察時間も、おそらく患者数の多さであろう、この日は8時半からの診察開始。
わたしは、まず最初問診表に沿って、先生からの質問。
(一方的で圧迫的でちょっと怖い。。。。)
そこでまず一言
「なんでこんな重症になるまで、ほおっておいたのっ!」と叱られる・・・・・だって、、病院に行く暇なかったし、、、ぶつぶつぶつ。

わたしのタイプの頭痛は、まずは血管の状況を見る必要がある、
ということでMRIへ。

MRIの検査うけるまで、待つこと1時間半。
その後、検査結果&診察まで更に1時間の待ち時間。

結局、薬局で薬を処方してもらったときには午後1時半をまわっていました。

ふぅ。。。激疲れた。


ちなみに、わたしは典型的な偏頭痛。
さらに頻度が増えてきているのと、薬を多用しているため、
1番すぐに直さなければいけないタイプの頭痛だそうで。

「これから一緒にきちんと直していくからねっ!」と言われた時には
もう、涙モノでした。(そのくらい頭痛がつらかったのよ。。。)
ちなみに、わたしが過去患った突発性難聴もこの先生は診てくれるため
更に一安心。

先生に言われて驚いたのが、この偏頭痛は大概が親からの「遺伝」であること、チョコレート、赤ワイン、ヨーグルトは偏頭痛を誘発させる要因があるので、でやすい時には、飲食を避けること。

とりあえず、血液検査の結果と2週間後に脳波の検査も待っています。
まだ結果がでてないけど、これだけ苦労して勝ち取った(笑)
頭痛外来の席を、KEEPしながら、治療していければと思います。


↑今回お世話になった清水先生の著書

ジンジャーティー
まずは、体をあたためないとね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 13, 2010 02:16:34 PM
コメント(10) | コメントを書く
[自分のコト] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

Cinna

Cinna

Favorite Blog

オーラ日記 miminetさん
こんにちわ♪ kalunguyeyeさん
☆☆倫敦+華盛頓 あれ… fumi fumiさん
 Happy Days morrouさん
奈央理ぃのEnjoy my … 奈央理ぃさん
Identity (yoshy… よっしー9029さん
ロンドン ドックラ… NinjaCatさん
Yoshi*Nashi Diary … sandalwood0971さん
ようこそ ski 花好… ♪ ski ♪さん
ジョージ・ソロスに… ジョージソロスに憧れ人さん

Comments

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.