1018310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

【募集】地域と教育… 岩本 悠さん

■みど■日記 ■みど■さん
くるくるサイト.com くるくる狂会さん
けれど空は青 飛鳥-aska-さん
小村和也の建築家日記 コムースさん
2012年05月20日
XML
いとこのお兄ちゃんのおうちで
初めてトイレで「しっし」ができたそう!!!


少し前から、
トイレに座る練習をしていたのですが
成功したことはありませんでした。


4きょうだい


成功したとき、

「しっし、でーけーたー!」

とお兄ちゃんたちに報告に行き
一緒に喜んでくれたそう。


3人のおにいちゃんたちも
トイレに行くときは「トイレに行く」と
声を出すようにして
協力してくれて

伯母様のあきちゃんの上手な声がけの
おかげで

娘はひとつ大人になりました。


おにいちゃんとゆい


『トイレで用を足す』



考えてみると生理的欲求の中で

寝ること、食べることは

産まれた瞬間からできる。



歩くことはそのうちできるようになる。



でも、「トイレで」用を足すことは

教えて訓練しないとできない

人間らしい営み。



これができるようになるまでの道のりは

我が家のドキュメンタリー。



大事に記録しておこう。


8年前の今日
7年前の今日
6年前の今日
5年前の今日
4年前の今日
3年前の今日
2年前の今日
1年前の今日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月23日 21時52分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[あかちゃん・こども] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

© Rakuten Group, Inc.