145685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アンジェリカ

アンジェリカ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pira-ru

pira-ru

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

凄い〜、なんて丁寧… kabochan39さん

みらのプリンカフェ みらのプリンさん
ふにふに歩こう ふにふにかめゆきさん
Atelier Coo mitsumushi88さん
ひとり子育てのヨム♪ yomtomeiziさん

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
February 27, 2010
XML
カテゴリ:観光情報・旅行

かき小屋って知ってますか?
殻つき牡蠣の蒸し焼きが2,000円で40分1本勝負!じゃない、40分食べ放題なのだ!

土日祝日のみ、かつ電話予約のみ。
岩手県内では大船渡と他に山田町でも45分食べ放題2,000円をやっています。

我が家では、去年から大船渡に行こうと話していましたが、連日新聞やテレビで報道され
気分はいやがおうでも盛り上がり、今回は特に父が大騒ぎ。

みんなの日程調整があるのに、だれも行かないなら自分ひとりでも行くと言い出す始末。
私は日曜が稼ぎ時でしたが、置いてけぼりもつらいのでやはり参加しました。

さて、3時間近くかけて到着すると
小屋周辺には、蒸し牡蠣の香ばしい香りが・・・・気分は高まります!

近くのおさかなセンターで買い物して、いよいよかきとのご対面(笑

店内はカラフルな大漁旗でにぎやか。
座席は指定。各テーブルに世話係が1名ついてくれます。
みんなの前には、牡蠣をつかむための左手だけのゴム手袋が並んでいます。
真四角なテーブルの真ん中に鉄板がはめてあり、大きなスチールの蓋が。
この中においしい牡蠣が入ってるのね。わくわく♪

IMG_1935.JPG

しばし待って、一斉に蓋が開けられます。ジャ~ン!

IMG_1937.JPG

きゃ~~!!おいしそう。歓声があがる一瞬です。

お世話係さんが食べ方を教えてくれました。
ちょっと殻が開いているのが食べやすい。慣れてきたら、どんどん自分でむいて食べてくださいって。
あまり口が開いていない方がレアでおいしいんだそうです。

すごくおいしくって楽しいの。開ける度に、わくわくしちゃう。
殻が大きいから、かきも大きいわけでもなくって。
まん丸でぷりっぷりのかきがあたると、すごい嬉しいの(笑
たまに、レモンをかけて味を変えて楽しみながらいただきました。

途中、ちょっと飽きたけど、お世話係さんが場を盛り上げてくれて
ラスト10分は大騒ぎしながら完食しました。
そして、最後の一個は同席した右端に写ってる方のご主人に押し付けました(笑

感心したのは、各テーブルで、それぞれ進捗状況(笑)を計りながら
かきを足して、最後はどこも全部食べきる量にしていたのです。さすがプロ!

いや~。かきだけでお腹いっぱいになるなんて、考えられないでしょ。
なるんです!

もうしばらくはかき食べなくてもいいなあと思いましたが・・・
翌日、我が家の夕食はかきフライでした。

お土産用に買った生かきはとても新鮮で、昨日の今日?と言いつつ
私のパンをパン粉にして揚げたかきフライ、当然のごとく完食したのでした。
んまかったです~^^



岩手県山田湾産生牡蠣20個





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 28, 2010 09:14:06 PM
コメント(3) | コメントを書く
[観光情報・旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X