083817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クララ奇談

クララ奇談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 17, 2003
XML
テーマ:尊敬する人♪(3)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は一日お勉強です。
勉強の話しはつまらないので、
日記には書きたくない(笑)
今日は、テーマで書こうと思います。
「尊敬する人」ねぇ…

両親!と言いたいところですが、
最近私も大人になって、
彼らを一人の人間として客観視するようになった。
親も普通の人間で、色々悩んだり、
迷ったりする生き物だったんだな~って感じです。
小さい頃は、模範だったんだけどね。(^_^;)
今は、尊敬というよりも感謝って感じ。

尊敬してる人といえば…
やっぱり大学の某シスターでしょうか。
生まれて初めて、
あぁ、こういう人が素敵な人なんだ!って思いました。
とにかく彼女は忙しい人なんです。
大学の経営者でもあるから、
寝る間も惜しむくらい忙しい(はず)。
なのに、そういう素振りを微塵も見せないのよね。
研究室に遊びに行ったら、
自ら紅茶を入れてくださって、
お菓子を用意してくださって、
和やかにお話しされます。
普通の人だったら、
分刻みのスケジュールの時は、
「忙しいから後にして!」って感じだろうし、
どんなに取り繕って話していても、
人間って自分のことで精一杯なときは、
余裕を失って、
イライラが態度や表情に出るもんです。

でも、シスターは、
一人一人の名前と顔を覚えてくださっていて、
以前話した会話の内容も全部記憶されている。
更に「お母様は、お元気?」と
家族のことまで気遣ってくださいます。
私が遠慮して遊びに行かなかったら、
「遊びにいらっしゃい」と誘ってくださる。
すご~く忙しいのに、いつも気に留めてくださる。
それでいて、
押し付けがましい威圧的な態度じゃなくて、
振る舞いが自然で優雅なんですね。
人に親切にすることが板について、
優しい態度が完全に自分の物になってるんだと思う。

私はこう見えても内気で、
「人に何かしてあげようかな?」と思っても、
「余計なお世話かな?」とすぐに思いなおして、
良い行いを躊躇してしまう癖がある。
親切にしよう!と意識しないと、
人に親切にしてあげられなかったり、
いざ親切にすると、
態度が何だかぎこちないのよね(笑)

まぁ、私みたいに普段、
人に対して冷たい人間が、
たま~に優しい言葉を一つかけたりすると、
妙に感謝されたり、
ありがたがられたりして、
まるで特別扱いで、
それはそれで効果抜群なのですが(笑)
宿題を普段しない子が、
たまにしてきて先生に誉められるようなものです(^_^;)

でも、もう大人だから、
押し付けがましくない、
自然な気配りの出来る人間になりたいな~と思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 18, 2003 08:41:40 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

クララ1008

クララ1008

フリーページ

お気に入りブログ

フレグラント・レデ… New! 宮じいさんさん

★『寝巻とパジャマ』 suwatoyoさん

画廊IMA(板倉近… 画廊イマさん
カールのフランス体… karlneuillyさん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/762ogz7/ ち○…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
 協力的な人@ はちみつティーの使い方 http://play.donune.net/4e-1n9b/ ↑ここ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X