083808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クララ奇談

クララ奇談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 7, 2003
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の福岡は天気が悪かった。
午前中に来週から通うことになる
施設の下見へ。
通いなれた西鉄大牟田線なので、
さっさと済んだ。

で、お昼からキャナルに
映画を観に行った。
何を観たかというと
WATARIDORIです。
窓口のお姉さんが「フィルムが傷ついてしまって、
縦線が出ますけど、いいですか?」と言うので、
一瞬、どうしよ…と思ったけど、
どうしても観たかったので、
観ることにしました。

感想…
縦線なんか気にも留まらないほど、
素晴らしいかった!
最初のシーンから、
あまりの迫力に鳥肌がたちました。

この映画は、様々な渡り鳥の移動を、
3年にわたって、
小型飛行機で追いながら撮影したものだという。
それだけに、
鳥たちの羽の動きの映像が素晴らしく、
ほんと、鳥の羽って上手く設計されてるな~と、
無駄な動きのない美しさに感動しました。
神様の生み出した設計には、
どんな飛行機も敵いそうにない…

鳥にもよるけど、
大体数千キロを「ただ生きる延びるため」だけに、
移動する。
繁殖期は、北半球の北極を目指して、
地図も何も持たないのに、
正確に寸分の狂いもなく移動するという。
このメカニズムは今だに解明されていないけど、
体内時計とでも言うのでしょうね。
すごい…
統率するリーダーが頭が良くないとダメだな~と思った。
人間の世界と一緒ですね(笑)

この映画、
1時間半くらいなのですが、
ほとんど解説なし。
ただただ鳥が飛んでる映像と、
それに合わせたような音楽だけ。
でも、あっという間でした。

エッフェル塔や、グランドキャニオン、
自由の女神、万里の長城などを通過していくのですが、
鳥たちはそんなものには一切目もくれず、
夜を徹して、ただひたすら一心に飛び続ける。
もう、本当に大変なお仕事なんですよ。
あんなに一生懸命に働いてる人間って、
絶対にいない(笑)
かなりのハードスケジュールなんですね。
人間の大変さなんて、
彼らと比較したら大したことないな~と、
なんだか気楽な気分になりましたよ(笑)
いやー、あんなに人間が仕事が出来たら、
すごいだろうな。
あの一生懸命ぶりを、私に分けて欲しいですね。
人間は、甘えてるとしか思えない。
知恵を手に入れたぶん、
怠惰になったんですね。
もっともっと自分は頑張れるんじゃないか?と、
鳥たちの姿を見ていて思いました。

多くの種類の鳥が出てきたけど、
ガンが一番、かっこよかった!
白鳥とか鶴は優雅な感じだけど、
ガンが力強くて、バサバサと飛んでいて、
たくましかった。

あと、鳥のオスってジェントルマンですね。
魚をオスが採ってきて、
自分もお腹を空かせて食べたいだろうに、
奥さんにあげたり。
観ていて、ほほえましかった(^^)
いつも一緒に飛んでいて、
人間よりも楽しそうだな~と思いました。

この映画は日本では
あまり大きく取り上げられてないけど、
フランスでは大ヒットしたらしいです。
鳥たちがカメラを恐れないように、
雛の頃からカメラや人間の声に慣れさせたらしい。
(といっても、あくまで野生で調教ではないらしい)
時間もお金もかかった
スケールの大きな映画でした。
いいな、外国って…
こういうのに、どーんとお金を投資できる、
心意義が素晴らしい。
CGを一切使ってないところも、素晴らしい。

監督は「ニューシネマパラダイス」に出ていた、
ジャック・ペランです。
いや~、よかったです。

帰りに、折角キャナルまで来たので、
ラーメンスタジアムに寄って、
徳島ラーメンを食べました。
どんなものか?と思ったけど、
塩味でさっぱりしていて、
美味しかったです(^^)

そして、岩田屋で、
デザート市みたいなのがあっていたので、
寄ってみた。
福岡のケーキで、
あまり美味しいと思うものが少ないので、
他県のケーキを食べてみたいと思って、
色々観てたんだけど、
代官山のケーキが個性的だったので、
買って帰りました。
美味しかったです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 7, 2003 09:31:47 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

クララ1008

クララ1008

フリーページ

お気に入りブログ

プレジデント・L・… New! 宮じいさんさん

★『寝巻とパジャマ』 suwatoyoさん

画廊IMA(板倉近… 画廊イマさん
カールのフランス体… karlneuillyさん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/762ogz7/ ち○…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
 協力的な人@ はちみつティーの使い方 http://play.donune.net/4e-1n9b/ ↑ここ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X