083799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クララ奇談

クララ奇談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 14, 2003
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は福岡市美術館に
「ミレー3大名画展」を見に行ってきました。
ミレーの3大名画とは説明するまでもなく、
「落穂拾い」「晩鐘」「羊飼いの少女」の三作品のことで、
特に美術ファンじゃなくても、
誰もが目にしたことのある絵だと思う。

今回の「ミレー3大名画展」は、
東京と福岡でしか開催されないそうだ。
福岡市美術館、頑張りましたね(^^)
今後二度と、ミレーの3大名画が日本に揃って貸し出されることはないそうです。
福岡に住んでて良かった~~~!
もう、東京は展覧会が終わっちゃいましたが、
福岡近郊の人は観に行くべき。

ミレー3大名画目当てに、
かなりのお客さんで混雑してました。
すごい行列だったけど、
前売り券買ってたし、早めに行ったので、
この際、じっくり鑑賞してきました。
迷わず、図録も購入♪

私は、おすまし顔の貴族の肖像画よりも、
ミレーのような、ありのままの人間の姿を描いた、
自然主義的な絵が好きです。
庶民のひたむきに生きる絵の方が、
生身の人間らしさが出ていて、
心を打たれるものがあると思う。

今更、私が解説するまでもないですが、
印象に残った作品を
いくつか載せようと思う。

晩鐘

ミレー「晩鐘」1857~59年

畑で働く若い農夫が、
聖母マリアに祈りを捧げるように促す鐘の音を聞いて、
仕事の手を休めて、
神の恵みに感謝の祈りを捧げている場面を描いた作品。
農民だったミレーの祖母が、モデルらしい…

恐らく、労働もきついし、
生活も決して楽じゃないと思うんですよ。
でも、日々の生活に感謝をして
謙虚に生きる姿がいいな~と思いました。
欲望にかられた人よりも、
外見は貧しい農民でも、
自分に与えられた環境に感謝して、
祈ることのできる人間って、
つつましやかで、上品だな~と思う。

眠りこけた小さな行商人

バスティアン=ルパージュ「眠りこけた小さな行商人」
1882年

この絵、ムリリョの「乞食の少年」に似てる!と思って、図録の解説を読んだら、
同じスペイン出身なので、
やはりムリリョの影響を受けてるらしいです。
人気の高いテーマらしい・・・
恐らく、当時のスペインは、
こういった貧しい少年が町にいたんでしょうね。
でも、ムリリョの「乞食の少年」よりも、
この少年は、なんだか幸せそう(^^)
眠りの中で、
束の間の幸せを味わっているような表情に見えます。
犬だけが、友達なのかなぁ…
フランダースの犬を思い出してしまいました。

レモン売りの少年

ペレーズ「レモン売りの少年」1885年

「眠りこけた小さな行商人」を描いたルパージュの影響を受けたと思われる、ペレーズの作品。
こんな、思いつめた目でレモン差し出されると、
思わず、買ってあげたくなっちゃいます(~_~;)

牛乳を運ぶ女

ジュリアン・デュプレ「牛乳を運ぶ女」

フランス北部のピカルディ地方を描いた作品らしい。
ミレーとは趣が異なり、
過酷で静かな農民生活というよりも、
むしろ、印象派のような、
牧歌的な明るさを感じますね。
空は薄曇りだけど、
女の人が、生き生きと働いてる感じが伝わってくる。
この絵を、見てると牛乳飲みたくなった(^^)

それにしても、人が多かった~
休日に美術館なんか行くべきじゃありませんね(~_~;)

帰りに、母のおごりで、
お寿司を食べて、
ぶらぶらデパート巡りをして帰宅。
楽しかったけど、疲れました・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 15, 2003 10:22:16 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

プロフィール

クララ1008

クララ1008

フリーページ

お気に入りブログ

プレジデント・L・… New! 宮じいさんさん

★『寝巻とパジャマ』 suwatoyoさん

画廊IMA(板倉近… 画廊イマさん
カールのフランス体… karlneuillyさん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/762ogz7/ ち○…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
 協力的な人@ はちみつティーの使い方 http://play.donune.net/4e-1n9b/ ↑ここ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X