083803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クララ奇談

クララ奇談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 2, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
かなり遅くなったけど、
1月に三越ギャラリーに観に行った
ワイルドスミス画業40周年記念
「おとぎの国のファンタジア」の感想を
今更ながら書こうと思う。
忙しくてなかなか書く暇がなくて、
放置していたけど、
すごーく感動したので、
これは感想を書かなければ…

この展覧会、とにかくお客さんが多かったです。
絵本ということで、子供づれのお母さんなどが
多かった。

余談ですが、
このワイルドスミスの展覧会を観に行く
少し前に福岡県立美術館に、
ブルーナ展(ミッフィーの作者)を観に行ったんだけど、
ブルーナもワイルドスミスも子供を対象とした
絵本を多く描いているけど、
私は断然、ワイルドスミスの絵本が好きです。
ミッフィーはたしかに可愛いし、
絵本のストーリーも面白いし、
デザイン的に上手くまとまっているけど、
やはりポスター。
色や線で明確で、
クッキリしすぎていて、
小さい子供が眺める場合、
色彩感覚が育たないというか、
イマジネーションが育たないというか…
子供の頃は、淡い色や、様々な色を見せて、
固定観念なく様々な色に触れるほうが
精神的に大事なような気がします。
その展で、ワイルドスミスは、
色彩の魔術師と言われている通り、
色合いに夢があって、
情緒豊かな絵だな~と思いました。

で、いくつか気に入った作品を紹介♪

お月さまと王女

これは、「お月様と王女」という絵本の一コマ。
わがままで、いつもお母さんを困らせている
ソフィーという女の子の一計を案じたお月さまが、
月ウサギをソフィーの元に使わし、
月ウサギが嫌がるソフィーを
お月さまの国へ連れ立っている場面。
月から帰ってきたら、良い子になっていたという
お話しです。
ウサギに連れて行かれてる姿が可愛い。
自分が卯年生まれだから、
ウサギの絵が出てくると、
何だか気になって見てしまう(笑)

で、次もウサギ。
あまりにも有名な「うさぎとかめ」の一場面。
うさぎとかめ

うさぎが怠けて、かめに負けるという話が
有名だけど、
ワイルドスミスは独自のアレンジで、
うさぎが怠けて負けるのではなく
途中でニンジンをお腹一杯に食べて眠ってしまったり、
途中で森の動物たちが応援に駆けつけるなど、
決してウサギが悪者に描かれてなく、
ほのぼのとした幸せなストーリーとなってました。
原作は、
うさぎが怠け者に描かれているので、
卯年生まれの私としては不愉快でしたが、
このワイルドスミスの絵本の中では、
悪者に描かれておらず、
救われたような気がしました(笑)

ワイルドスミスは、熱心なクリスチャンで、
ノアの箱舟や、マリア様や、
イエスキリストをテーマとした絵も
多く描いているようだった。
「生まれたばかりの子供の心は何も書かれていない
純白な本のようなものだから、
その中にどんな色をつけていくのか、
大人たちは導いていく責任がある」と言う言葉が、
すごくキリスト教的だなぁ・・・と思った。
要するに、野放状態で育てるんじゃなくて、
愛を込めて育てなさいということなのかな?
と私は解釈しました。
やっぱり子供は色んな可能性を秘めているから、
美しいものに触れさせてあげて、
心豊かに育って欲しい物です。
自分が親になったら、
ワイルドスミスの絵本を読んであげたいな~と思いました。

あ、因みに、
この展覧会は終わってます・・・
今は、佐賀県あたりの美術館を巡回してるかも?
伊豆高原に「ワイルドスミス美術館」なるものもあるらしい。
それで、満足できない人は、
イギリスまで見に行ってください♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 2, 2004 11:18:15 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

クララ1008

クララ1008

フリーページ

お気に入りブログ

プレジデント・L・… New! 宮じいさんさん

★『寝巻とパジャマ』 suwatoyoさん

画廊IMA(板倉近… 画廊イマさん
カールのフランス体… karlneuillyさん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/762ogz7/ ち○…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
 協力的な人@ はちみつティーの使い方 http://play.donune.net/4e-1n9b/ ↑ここ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X