083794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クララ奇談

クララ奇談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 29, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
明日は休みなので、
仕事が終わってから、
自転車でファミレスへおでかけ。
こないだ古本屋で購入した、
シドニィ・シェルダンの「天使の自立」っていう本を、
ドリンクバー(60円)を飲みながら、
夜まで読書してました♪

シドニィ・シェルダンは、
中学時代に、よく読んでたなぁ。
一時期、彼の作品ばかり、
夢中になって読んでいたんだけど、
ストーリーのパターンが、
大体いつも同じで、
いつの間にか物足りなくなり、
それから15年間
全く手にしていませんでした。

こないだ古本屋で暇つぶしに
ブラブラしていたら、
この本が一冊100円で売られていたので、
100円なら読んでみようかな~と思い、
買ってみました。
表紙が、バチカン宮殿のフレスコ画っていうのにも、
惹きつけられたのですが。。。
それにしても、定価1250円の本が、
少し時間が経つと
たったの100円で売り払われる時代なんですね。。。
うーん、出版業界、不況だろうなぁ(^_^;)

今、上巻の半分まで読んだところだけど、
久々に読むと、
やはり面白いですね。。。
翻訳も上手いし。
女性弁護士の法廷での
巧みな話術とか、心理戦とか
敵に対する切り返しとか、
すごく面白い!
よく、思いつくな~と感心してしまう。
陪審員制度のあるアメリカならではの、
ストーリーでもあるけど、
読んでいる間に、
気分はすっかり弁護士です(笑)

ここ15年のシドニィ・シェルダンの作品は
全く読んでないので、
まとめて読んでみようかなぁ。
たしか中学のときに読んだ
「明け方の夢」が最後だったような。
また、買おうっと(もちろん古本で)。

一時期、「ベストセラーよりも、
ロングセラーを読むべきだ」という
誰かの言葉に刺激され、
流行で売れまくってるような
ベストセラーを軽視して、
いわゆる昔から語り継がれてきたような
真面目な古典ものばかり読んでいた。
これらも、たしかに面白いのだけど、
大の読書家で知られる児玉清さんの
「売れてる本にはわけがある」し
「本に貴賎はない」という言葉に、
刺激を受けて、
最近は、自分の興味を持った
ありとあらゆるジャンルの本を
乱読しています。

人生、短いので世界中の本に
全て目を通す時間はない。
読書の時間って限られているので、
自分が読みたい本や、
面白い本、心地の良い本
どんどん読まないと損ですね。
いくら高尚な本や、評価の高い本であっても、
読んでいて、つまらないと思うような本に
時間を割いてる暇はない。

そういうわけで、
ベストセラーに飛びつくのは
なんだか、かっこ悪いな~という
偏見を取っ払って、
再度、シドニィ・シェルダンを読むと、
やはり面白い。
売れる背景には、ただの推理小説を超えた、
人間の心理描写や、人間の弱さなどの傾向が
巧みに描かれていて、
特に、人間相手の仕事をしている私には、
すごく勉強になります。

さて、ファミレスでたっぷり読書したあと、
ジャスコでお買い物をして帰宅。

明日は、給料日かつ休日♪
わーい(^^)
ネットで、かねてより欲しいと思っていた
松下の「エステジェンヌ イオンスチーマー」を注文!
それを聞いた彼は、
「そんなの必要ないって」とか
「そんなの使わなくたって、十分きれいだよ~」などと言いつつ、
遠まわしに、私がこれを購入することに対して、
いやそうな素振りを見せました(笑)
男には分からん買い物だろうな。
まっ、スルーしておこう。
ふふふ。

でも、無駄遣いじゃありませんよ~
必要経費です(^^)
6月はシフトの都合で彼とは会えなさそうだから、
しっかりお肌を整えて
次に会うときは、きれいになってるから
お楽しみにね♪
奥さんのお買い物に
いちいち口出しするような
ちっぽけな男じゃなく、
もっと器の大きな男性に成長するように
お姉さんは祈ってます(笑)
奥さんが幸せだったら、
旦那さんも幸せになりますよ。
奥さんが不幸だったら、旦那さんも不幸になる。
これは、ほんと。
だから、私を幸せな状態にしておいてね。

しかしながら、
最後は、いつも「よかったね」と彼は言ってくれるので、
私は、やっぱり幸せ(*^_^*)
結婚したら、一緒に使って
ストレス解消しようね(^^)
あぁ、届くのが楽しみ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 30, 2005 01:11:48 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

クララ1008

クララ1008

フリーページ

お気に入りブログ

プレジデント・L・… New! 宮じいさんさん

★『寝巻とパジャマ』 suwatoyoさん

画廊IMA(板倉近… 画廊イマさん
カールのフランス体… karlneuillyさん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/762ogz7/ ち○…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
 協力的な人@ はちみつティーの使い方 http://play.donune.net/4e-1n9b/ ↑ここ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X