091800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

冬来たりなば

冬来たりなば

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

Yoshi@ Re:術後約9年での排便状況(01/04) はじめまして,僕と同じく直腸がんステー…
くにこ@ Re[1]:術後3年の排便障害の改善状況(01/14) もまちょーさんへ コメントを読んで頂いて…
もまちょー@ Re:術後3年の排便障害の改善状況(01/14) くにこ さん、コメントありがとうございま…
yosshiy@ Re:術後3年の検査結果(10/22) もまちょーさん、初めまして。 再発率につ…
くにこ@ Re:術後3年の排便障害の改善状況(01/14) 直腸がんのステージ1と診断され、H26年10…
2015/09/05
XML
カテゴリ:直腸がん
1年前の話です。

2014年9月10日、がん研有明病院に入院しました。
看護の助士さんから病棟の説明を受ける、
麻酔医から麻酔による影響などの説明を受ける、
手術前の検査を受ける、
入院患者と家族の心得についてのビデオを見る、
などの合間に、妻と一緒に、
院内のコンビニチェック、
見舞い用のデイルームと貸本のチェック、
などして過ごしました。

そして、夕方に主治医のN先生から、手術の説明です。
妻と一緒に聞きます。

「歯状線からすぐ、肛門から4~5cmのところに、
癌があるので、直腸はすべて切除します。
癌は血管やリンパを伝って転移している恐れがあるので、
直腸への動脈とその上流につながるS状結腸を切除します。
リンパも郭清します。
そして、肛門から1cmのところで、
肛門管と結腸をつなぎます。」
といったことを、手書きの絵をまじえて、
丁寧に教えていただきました。
切り取った組織を病理検査に回して、
その結果で、がんのステージが決まるそうです。

手術の進み方は、
「9時から麻酔を始めて全体で7時間くらいかかります。
1時間くらい麻酔がかかるのを待って、手術を始めます。
手術が終わってからしばらく麻酔が切れるのを待ち、
病室に戻ります。
もまちょーさんが目を覚ましたときには病室でしょう。」
という感じの説明でした。

自分「時間が延びたら、まずいことが起きているということですか?」
先生「予定より多少遅れることはありますが、
それは私たちが頑張っているということなので、
安心してお待ちください。」

排便の話も出ました。
「今回の手術で、がんを切るとともに、人工肛門を作ります。
縫合したところに便をためると良くないので、
小腸の終わりのところから人工肛門で便を出すようにします。
人工肛門は、縫合部の様子を見ながら、
たぶん2、3か月後に、閉鎖します。
そこからは自分のお尻を使うことになりますが、
閉鎖後すぐはトイレが1日30回ということもあります。
2年後でもベストで8~10回の排便と思ってください。」

お話がわかりやすかったので、あまり質問もなく、
明後日の手術をよろしくお願いいたします、ということで、
N先生からの説明は終了しました。

ところで、肛門から1cmのところでつなぐことについて、
後日、N先生の絵をまねて、
こんな感じですか?と訊いたところ、
まぁ、こんな感じです、ということでした。
超低位前方切除術前後
直腸は丸ごと、S状結腸もほとんど無くなります。
ふつうの人の3分の1ほど、わずかに残った肛門括約筋が
頼みの綱になりました。
こうなるとわかってはいましたが、
元のような生活に戻れる日が来るのか、不安でいっぱいでした。


  ↓よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/09/14 09:10:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[直腸がん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.