277143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小さな庭で ~がんばらないガーデニング~ ハンギングバスケットやクレマチス バラのある小さな庭

小さな庭で ~がんばらないガーデニング~ ハンギングバスケットやクレマチス バラのある小さな庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Favorite Blog

まだ登録されていません

Calendar

November 21, 2020
XML
こんにちは!
今日は ピンク好き母のために 葉ボタンのリースを作りました

仕上がりは↓こんな感じです




使ったのは
- ミニハボタン バニラホワイト
- スィートアリッサム
- パンジーナチュレ
- シロタエギク 
- ハツユキカズラ です




ミニハボタン(葉牡丹)2.5号小苗 5個(5種)セット




ビオラ ピンク 9センチポット 3号




アリッサム アルールローズ 9cmポット苗




ハツユキカズラ(フイリテイカカズラ) 3号苗庭木・地被植物の苗




◆シロタエギク 9センチポット 苗 3号 しろたえぎく 白妙菊



必要なもの
- リース型バスケット
- 培養土
- 固形肥料
- 苗
- 水ゴケ
- ラップかビニールシート
- つまようじ


容器は↓これを使います


リース型のバスケット Mサイズです↑
(青系はLサイズを使いました)


花苗は↓こんなのを使います
これにシルバー系にリーフを加える予定です



容器にいれる順番に並べます
この時点で リース型容器と苗の輪を見比べて 苗が多過ぎたり、少なかったら、調整します



今回使う このミニハボタン↓


フリフリしていて ピンクのバラのような
可愛いミニハボタンで バニラホワイトという名前です♪

はしっこの葉が黄色くなっているので
カットしなければ。。




制作
1 ラップかけ
リース型容器の苗が入る部分に ラップをかけます(ラップの代わりにビニールシートを使っても大丈夫です)

水抜き穴&通気性確保のため ラップ全体に つまようじで ブスブスと 穴をあけます



2 水ゴケの準備
水ゴケは あらかじめ水に浸して 吸水させておきます



乾いていると↑ふかふかしていますが 

吸水すると↓こうなります



3 リーフ類の準備
シロタエギクを使います
少し入れるだけで 他の植物を引き立ててくれる素敵なリーフです
雪の結晶を思わせる葉の形が可愛いです


↑根を少し整理しておきます



ハツユキカズラも 土を落として 使いやすいよう 並べておきます


↑最近は 小さく分けられるリーフ苗が多くて 寄せ植えなどを作るとき とても助かります♪


4 植え込み
ここから 植え込みです♪

ポットから苗を出したときに 黄色くなっている葉や花がらはカットします


↑こういう黄色くなった葉とか

アリッサムも↓黄色くなった葉をカットしました


さて 植え込みです
全体のバランスを見ながら シロタエギクやハツユキカズラも苗と苗の間に入れていきます



ハツユキカズラやシロタエギクは 可愛い上に かなり根土を落としても大丈夫なので 今回のように容器が小さいときにも入れやすいです


5 土入れ、肥料いれ
苗を入れ終わったら、苗と苗の間に土を入れていきます
土に緩効性肥料をまぜるか、土入れしてから 土に固形肥料を埋め込みます

土が入っていない箇所があると 後から生育不良の原因になるので しっかり入れていきます



6 水やり
植え込みが終わったら 一回水をあげて
土を落ち着かせます 土がこぼれないよう 優しく水をかけてあげます

7 水ゴケ
最後に水ゴケを土にかぶせて 仕上げです
ちょっとずつ のせていきます



リースを回しながら 作業すると やりやすいです 指でしっかり水ゴケを押さえていきます

最後にリーフや花の向きを整えて 完成です このまま数日 半日陰に置いて 養生します




リース型バスケットや水ゴケは 園芸店によく 置いてありますし ネットでも買えます


■ハンギングリース■ニューメッシュリースホワイトリング麻ライナーつきM 35cm



水苔 (約70g入り) 【NFD資格検定試験対応資材】【花資材】【花材】【モス】【水ゴケ】



今日も見ていただいて ありがとうございました


ブログランキングに登録しました
↓気に入ってくださったら
 クリックしてくださいね

花・ガーデニングランキング
https://blog.with2.net/link/?id=2054118





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 22, 2020 09:41:08 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.