280387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小さな庭で ~がんばらないガーデニング~ ハンギングバスケットやクレマチス バラのある小さな庭

小さな庭で ~がんばらないガーデニング~ ハンギングバスケットやクレマチス バラのある小さな庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Favorite Blog

まだ登録されていません

Calendar

June 7, 2021
XML
カテゴリ:日々の庭の様子
こんにちは!
今日も来ていただいて ありがとうございます♪

昨日は雨のパラつく中 1日せっせと
木の剪定や伸びすぎた植物の刈り込み
などをしました


ブルーインプ↓




↑雨で涼しくなったおかげか
 元気に花を咲かせる 半日陰の庭の
 パンジーナチュレです


花壇の花を夏の花に入れ替えている
最中ですが (^^ ;)  こういう元気な株は
もう少し残しておこうと思います♪





↑シロタエギク ダスティーミラー
 の花が咲きました♪


涼しげなシルバーリーフから
ニョッキリ伸びた茎に黄色の小さな花を
咲かせています



トリテイア(ブローディア)↓





↑淡紫のトリティア(ブローディア)も
庭のあちこちで 咲き出しています♪


このトリティアと 前に紹介した 
玄関前のトリティア ルディ
同じ品種だと思って球根を植えましたが
少し違うみたいです。。




そういえば ↑こちらは球根の袋に
品種名が書いてありませんでした。。


玄関前のトリテイア ルディさん↓





通路わきのトリテイア(品種名?さん)↓





これもキレイなので まぁ良しとして(^- ^)



トリティアの横に出てきている
エキナセア↓ ツボミが見えてきました♪




↑緑の葉に緑のツボミで 
 わかりにくいですが
 エキナセアのツボミです


咲くと↓こんな感じです 


ハーブ苗 エキナセア パープレア




草花の苗/エキナセア:パウワウ・ホワイト3.5号ポット



エキナセア バージンの一番花です↓
なぜだか花びらが小さくて
エキナセアらしからぬ姿です




一番花って 不格好になることが多い気がします 
二番花からは普通の形になるかな。。

本来は こんな形↓の花のはずなんですが。。



【宿根草:ヨーロッパ企画】エキナセア グリーンジュエル(9cmポット/休眠期)【Dグループ】(予約商品:注文から出荷まで2〜4週間) ECHINACEA purpurea 'Green Jewel



そうそう 庭に季節はずれ?のものが
落ちていました↓



ミノムシのミノです 
横に穴が空いていて 中は空みたいです

先日 強い雨風の日があって 玄関前にも
ミノが何個か 落ちていました (^^; )

冬に 庭のハナミズキの木に ミノムシが
1つぶら下がっているのを見かけましたが
何個も。。。(?-?)

大量の害虫発生を想像して 怖くなり。。
慌てて全ての木の剪定をしましたが
それらしい発生源は見つかりませんでした。。




フシギです。。。どこから来たのでしょう

調べたら ミノムシは成長の過程で 
古いミノから新しいミノに引っ越す
という説もあり。。

ヤドカリみたいですね (^^ ;)




今日も見ていただいて ありがとうございました♪

ブログランキングに登録しています
↓良かったら クリックしてくださいね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 8, 2021 09:17:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々の庭の様子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.