276210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小さな庭で ~がんばらないガーデニング~ ハンギングバスケットやクレマチス バラのある小さな庭

小さな庭で ~がんばらないガーデニング~ ハンギングバスケットやクレマチス バラのある小さな庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Favorite Blog

まだ登録されていません

Calendar

February 5, 2023
XML
カテゴリ:寄せ植え
こんにちは!
来てくださって  ありがとうございます

今日の最高気温は10℃  最低気温は2℃

この時期にしては  あたたかく

日中は  庭仕事もしやすそうです♪

そろそろ  庭の雑草対策もしたいところです


アネモネ  ポルト ダブルです↑

先週  立ち寄った  ガーデンセンターで
一目ぼれをしてしまい  (^^ ;) 

悩んだ末に連れて帰ってきました


生活用品を買いにいっただけなのに
ガーデンコーナーを素通りできず。。(^^; )

売り場を3~4周 ウロウロしては
ポルトさんを眺めるという  不審な行動を
とってしまいました。。 (お店の方ごめんなさい) 

そんなポルトさんを主役に 作りました♪



ラベンダー色をベースカラーにした寄せ植えです♪


使ったのは

花苗
- アネモネ  ポルト  ダブル(八重咲き)
- パンジー  シェルブリエ(フリルパンジー)
- アリッサム
- アイスチューリップ(キャンディプリンス)



リーフ類
-  クッションブッシュ  プラチーナ
-  オレアリア・アフィン
-  シロタエギク  シラス
-  ベアグラス(斑入り)です



↑シルバーリーフのオレアリア・アフィンは

 キク科オレアリア属の常緑低木です

 寒さに強く  マイナス5℃くらいまで 耐えられます
 
 近くで見ると  ナゾの生物のような
 個性的な植物なのですが

 クネクネした葉っぱが   動きを出してくれて
 寄せ植えの良いアクセントになります

 
オレアリア アフィン 3号ポット苗花苗 花の苗 寄せ植え カラーリーフ

 
【寄せ植え】 オレアリア アフィン 【カラーリーフ】


 ちょっと多肉植物っぽい
 シルバーの細かいリーフは  光を反射して
 キラキラ光り とてもキレイです



寄せ植えの後ろ側には
アイスチューリップの苗を植えました↓


冷蔵球根を使って育てた苗なので
普通のチューリップより  早い時期に咲いてくれます



この寄せ植えに使っている鉢

三河焼の鉢に  白いつや消しの釉薬がかけられている
ものです↓


軽くて とても扱いやすいです


今まで自分で白くペイントしたテラコッタ鉢を
寄せ植えに  よく使っていたのですが

少し前に  この鉢を見つけて 今回 使ってみたところ 
とてもステキに 仕上がりました♪

刷毛目を残すように塗られた  釉薬の白に
鉢の地色のテラコッタカラーが透けて 
とてもオシャレな鉢です



アネモネ  ポルトを使った寄せ植え

チューリップが咲いたら  また写真をアップしますので
良かったら また見に来てくださいね♪



今日も見てくださって  ありがとうございました♪



アネモネ ポルト ダブルピンク 10.5センチポット 3.5号


アネモネ ポルト ダブルブルー 10.5センチポット 3.5号


アネモネ ポルトシリーズ 10.5センチポット 3.5号


アネモネ ポルト チョコレート 10.5センチポット 3.5号



フラワーロード 5号 ホワイトビスク 日本製 三河焼 植木鉢 陶器 おしゃれ 植物に優しい テラコッタ サイズ 16cm 安くて丈夫 父 母 家庭菜園 ガーデニング 高級感 おしゃれ ナチュラル 北欧 ガーデン 和風 アジアン テイスト プレゼント 安い 贈り物 シンプル 伝統 人気



ハーモニー 5号 ホワイトビスク 日本製 三河焼 植木鉢 陶器 おしゃれ クリスマスローズ 苗鉢 白 サイズ 16cm 安くて丈夫 父 母 家庭菜園 ガーデニング 高級感 おしゃれ ナチュラル 北欧 ガーデン 和風 アジアン テイスト プレゼント 安い 贈り物 シンプル 伝統 人気



ブログランキングに登録しています
良かったら  クリックしてくださいね↓
https://blog.with2.net/sp/?cid=1341






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 6, 2023 05:49:21 AM
コメント(0) | コメントを書く
[寄せ植え] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.